 


banner_01.gif

マックはよくやってると思う。iPodは持ってるし。え?そっちのマックじゃないの? 

マックのハンバーガーなどほぼ全商品、月内にも再値上げ

全国約3700店舗が対象で、値上げ幅は数%となる見通しだ。マクドナルドは今年5月にも値上げしている。



今年5月に値上げしたことを知らなかったくらいマックに行ってないことを知ることができて、よかった。そういうニュース
小麦をはじめとする原材料の高騰って元を辿れば原油の生産量がどうこうで原油高がうんぬんという話になるのかも知れないですが、とりあえず世界とネットは広大すぎて把握しきれないだろうし、把握したところで何ができるわけでもないということで最初から情報に対して目を閉じている人はきっといると思います。心も閉じろ!

お腹がすくのがよくない←結論

banner_01.gif

ディズニーランド炎上。 

新年明けましておめでとうございます。一応今年も細々とブログを続けていこうと思っておりますので、どうぞ宜しくお願い致します。

というわけで、新年一発目は燃えるようなニュースを。
ディズニーランド、開園中初の火災 アトラクションでぼや

3日午後2時半ごろ、千葉県浦安市の東京ディズニーランドで、アトラクション「スイスファミリー・ツリーハウス」から出火した。
(中略)燃えたわらは防燃加工されていたという。
 ほかのアトラクションは平常通りで、パレードも実施し、3日は予定通り午後10時まで営業。4日も午前8時に開園する。(以下略)



注目する部分は二つ。
まず「燃えたわらが防燃加工されていた」こと。
この辺は流石だなーと。まぁそれでも燃えたわけだから意味ないっちゃ意味ないんですが、防燃加工のおかげでこの程度で済んだとも言えますね。きっと他にも見えない部分でかなり細かく危機管理がされてるんだなーと。

そして注目すべきもう一つのポイントが「3日は通常通り午後10時まで営業。4日も午前8時に開園する」こと。
問題を即座に片付けられるところは、対応がしっかりしてるなーとか思ってしまいますが、それ以上に、マイナスイメージのニュースなのに営業時間をしっかり告知できてるあたりが恐ろしいと思いました。流石だなーネズミ。

というわけで、ネズミ年にちなんだネズミーランドのニュースを取り上げてみました。
ネズミー。

banner_01.gif

サンタ上戸彩、クリスマスイブは「ベッキーと」 

サンタ上戸彩、クリスマスイブは「ベッキーと」

たまにはどうでもいい日記を書いてみる。

「恋のスイッチは?」と上戸に質問が飛ぶと「そのトークについていきたいけれど・・・」と苦笑いを浮かべ、ベッキーとイブを過ごす事を明かした上で「どんな恋人よりもロマンチックなクリスマスを過ごそうかな」と思いを馳せた。



クリスマスキリスト教の大イベントを超えて、今やキリスト教圏にない日本においても一般化している。日本でのクリスマスの本質と言えば、資本主義にはかかせない消費促進の機会か、もしくは恋人が恋人として振舞う機会を与えてくれる舞台装置に過ぎない。
でも一応キリスト教の祭典であって、他の教徒にとってはウザイのかも知れない。そうかもしれない

banner_01.gif

警察が地域警察官をGPS携帯で監視。 

「衛星で監視」地域警察官にGPS携帯 警視庁

交番などに勤務する地域警察官の位置情報を把握するため、警視庁は衛星利用測位システム(GPS)付きの携帯電話を使った新システムを導入する方針を決めた。来年度にも一部警察署で試行を目指す。



フジテレビで電車男の再放送をやっているので、最近はそれを見るのが日課になっているのですが、電車男を見ようと思ってテレビのスイッチを入れた時にやっていたのがこのニュースでした。
どう考えても立川署の警察官が勤務中に知人女性を殺害したという事件が原因のようにみえるけれど、

警視庁では約5年前から、警察無線の不感地帯を補完する携帯端末の開発を検討。


していたらしく、立川署の警察官の事件はあくまで引き金的要因にすぎなかったようです。

さて、テクノロジーの進歩が現場に適応される時、技術の導入以前と以後では大きく変化してしまうものがあります。そこにはメリットもデメリットもあるはずなので、導入に抵抗感があったり反発があったり、もしくは推進するための宣伝があったりします。
今回のGPS携帯による現場警官の管理に対し、警視庁は

警察署や通信指令本部がリアルタイムで各警察官の位置を把握し、「緊急配備などに迅速、的確に対応できるようにしたい」と説明。端末にはトランシーバーのように同時通話できたり、110番の内容を文字情報で受信できたりする機能も付けたい


としています。
これは地域住民にとっては利点です。自分達を守ってくれる警察が、さらにしっかりと仕事をしてくれるようになる…みたいな感じだと思います。

その一方で、実際にGPS携帯を持たされる現場の地域警察官にとってはどうでしょうか。すぐに上から的確な指令が降りてきて、事件解決に繋がるというのならメリットだと思います。
でもこの技術は邪魔だと思う人もいるはずです。すぐ思い浮かぶのはこち亀の両さんですが、両さんにとっては死活問題です。勤務中にパチンコに行けないし、喫茶店でサボったりすることも出来ません。いや、しなくていいんだけど。

続きを読む

banner_01.gif

イーバンク銀行終了のお知らせ。 

コンビニ(セブンイレブン)大好きな私としては、セブン銀行(セブンイレブンのATM)で無料で入出金のできていたイーバンク銀行にかなり助けられてきました。ヤフーオークションとかモバオクの支払い口座がイーバンクだと振込み手数料もかからなかったし…。

が、12月から大幅に変更されるようです。
ATM利用取引手数料として、入出金問わず取引手数料1件210円。
今まで無料だったのに…(12月以降も1回くらいは無料のようですが)。
なんで入金するのにもお金払わなきゃなんないんだ!と涙目になっていたら、別の意味で涙目になった改変コピペがあったので紹介します。
感動のカーチャン物語


「まさお、コンビニから1000円入金したから楽しみにしてた落語のチケット買っていいよ」
「かーちゃん、、、本当にいいの?」
「今日はお前の誕生日だろ」
「・・・カーチャンお金あるの?お金大丈夫?」
「カーチャン今月残業いっぱいしたからね。1000円余ったから入金してあげるね」

       J( 'ー`)し
        (  )     \('∀`)
        ||       (_ _)ヾ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
                 残高確認



                  __         _、   .i-ー'''l..;;;;;;;;一'';;ニニ―-,
   / ̄ ̄ ̄´ l    ./゙r'"'、`''、     /./ ''i \   .|  |゛  .!  !  !  .,!
    ilr'"^^^゙'}./    .l゙  |  l  .}   /  :!  .|  .l  .!  !  .|  |  |  !
       / /     l.  l  |  !   l  }  :!  ! .!  !,,,,,,,,}  :|,,,,,,,}  .!
        i"/      \,,;;;;;;"  /   l  :!  .}  .| .|  |゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙'!  .,!
      /./         / /    .l. |  !  /  !  !       |  !
      / /       ._,, ;;彡'"      \ .l、,/._./   |  |       }  .!
     `゙´       . ̄゛             `゙'゙¨゙゛   .!  !      t;;/ ._ノ

banner_01.gif
