 


banner_01.gif

ハチミツとクローバー2巻表紙トレース 

完成したよー。おめでとー!
ハチクロドラマ化おめでとー!
全然似てないけど最後まで描けておめでとー!ハチクロドラマ化記念絵


…なにがダメなんだろう。
色が全然違うのはまぁ目をつぶるとして…全部目をつぶれば絵も見なくてすむ勢いだなー。なんか顔がブスな子だよね。右手のやる気のなさはいいとして、とにかく顔が変だなー。せっかく脱ペイントしたのに…SAI使いこなせないとかどうこうの前にお絵描き練習しなよって感じですね。
というわけで今後もハチクロの表紙をトレースしまくる方向性でいこうかと思います。

banner_01.gif

ハチミツとクローバードラマ化記念絵(色塗り) 

ハチミツとクローバードラマ化記念絵
上の前回の続きです。

さっき描けた線画?とかいうのに、色を塗ろうの巻です。
レイヤーとかいうセルアニメを彷彿させる高等テクニックを駆使して色塗りしました。陰影をつけてないベタ塗りの状態をとりあえずアップ。
ハチクロ2巻表紙あゆ


次は陰影をつけて終わり!
輪郭線の色を変えたいけどやり方がわかりません。

banner_01.gif

ハチミツとクローバードラマ化記念絵 

成海璃子&生田斗真で「ハチミツとクローバー」ドラマ化決定!
とのことなので、ハチクロの原作&アニメファンとしては何かをしなければならないと思っていた矢先、得意のニコニコ動画で下の動画にたまたま遭遇しました。



これは凄い。そして絵を描きたくなる。
ペイントとマウスでちょこちょこっとお絵描きしたことがある程度なのに自信だけはプロ並みに持っている拙者としては、これはチャレンジするしかないな、と。ハチクロドラマ化記念ということで(映画も見てないしどうせドラマも見ないけど)、ハチクロの絵を描こう。描きまくろう。二次創作しよう。と思った次第であります。

プロフィール画像になっているはぐちゃんの絵はペイントで描いたやつです。かなり小さく表示されてるからそこまで不細工に見えなくて済んでますが、実際にはこんなです。
ハチクロはぐちゃん

…これはひどい。
ちなみにこれはマンガハチクロ1巻の表紙のはずなので、今回は2巻の表紙のあゆちゃんにチャレンジ。

ハチミツとクローバー (2) (クイーンズコミックス―ヤングユー) ハチミツとクローバー (2) (クイーンズコミックス―ヤングユー)
羽海野 チカ (2002/08/19)
集英社

この商品の詳細を見る

↑これです。

とりあえず愛用マイクロソフトペイントをポイっと窓から投げ捨てて、SAIというお絵描きソフトをダウンロードしてみました。
以下、多機能すぎて使いこなせない試行錯誤の経過を公開。

続きを読む

banner_01.gif
