 


banner_01.gif

夏を古くするな!! 

今フジテレビで今年のフジロックのハイライトみたいのをやってるんですが、マイブラ久しぶりに聴いたけど超良かった。シューゲイザーにはまってた高校~大学前半の切ない時期を思い出しました。
つーか復活遅すぎ!もっと早くバンド活動再開してくれてたら良かったのに…。今じゃ過去の思い出の音楽的ポジションですが、マイブラッディバレンタインを忘れることはないでしょう。

で、NATSUMENがバンド活動を復帰してくれました。
個人的には旬を過ぎてるのですが(もはや音楽をまったく聴かない)、大学後期~脱ノーライフノーミュージック期にかけてのトップライナーだったナツメンの活動再開は嬉しいです。2年近くライブに一度も行ってないという、以前なら信じられない状況を打破すべく、復帰ライブにいってこようと思います。
よつばと!の終わらない夏休みはちらほら終わり始めてしまいましたので、別の夏が始まるのは嬉しいことです。6月終わり頃から履き始めたビーチサンダルは、今年はいつまで活躍してくれるでしょう…。

あと、久しぶりに音楽聴こうと思ってpolarisをニコニコ動画で見てたら活動休止中とのコメントが。公式サイトみたけどバラバラに活動してるみたいでした。

風来のシレンDS」をクイズマジックアカデミーDSまでのつなぎとして買ってみたんですが、トルネコの大冒険しかやったことないので勝手が違いすぎて泣く。リレミトの巻物はどの巻物なんだろう。

banner_01.gif

BOaTアセ×ヤマタカEYヨのリミックス 

久しぶりに音楽ネタです。

タワーレコードのデイリーニュースより
ヤマタカEYヨ、リミックス集『RE...REMIX?』を来年1月23日にリリース

BOREDOMS音楽の最先端の向こう側を行っている。』
そんなふうに考えていた時期がありました。なにかのバンドのオープニングSEが「オキナワ・ラスタ・ビーフ(モッキン・ファズ2)」で、なぜか耳から離れず中古CD屋さんを巡り歩いた思い出があります。吉祥寺のディスクユニオンでゲットしました。廃盤だと思ってたのに、今amazonで確認したら普通に注文できるようです。
今じゃ全然聴いてませんが、一時期ハマってたのは事実なわけで、懐かしいなーと思いながら記事を読んでみると…

 『RE...REMIX?』収録予定曲
 “紋味 (African Dawn Remix)” BOaT『Listening Extra』収録



BOaT!?これまた懐かしのBOaTがあるじゃないですか。
NATSUMENに「まだまだ夏は終わらないぜ、さあついてこい」と言われてついていったら真冬のどん底に叩き落された記憶は未だ新しいのですが、久しぶりにBOaTの文字を見るだけで嬉しくなってしまうという、この熱い思いは変わっていないようです。
というわけで、新曲でもなんでもないただのリミックスですが楽しみにお待ちしております。

banner_01.gif

アーティストの名前も曲名も忘れたけど聴きたくて仕方ない時 

どうしても聴きたい音楽というかアーティストがいる。
ずーっと前に一度聴いて、なんとなーく好きな感じだった程度の記憶しかない。
で、アーティストの名前(グループ・バンド名)はわからない。
でもって曲名もアルバム名もわからない。
でもってでもって当然歌詞もメロディーもわからない。
でもでも何かの雑誌かウェブかCMかで名前は見たことがある。
でもでもでも思い出せない。
あのアーティストの音楽が聴きたい。

こんなことがついさっきありました。
さて、あなたならどうしますか?
以下は私がアーティストに辿りつくために悪戦苦闘した様子です。

続きを読む

banner_01.gif

iPodの白いイヤホンと赤いタンバリン 

最近一人で外をウロウロしていると不審者と間違えられて警察の人に事情聴取されることが多々あるので外出をひかえている地域に優しいみそしるですこんにちは。
お散歩に欠かせないアイテムと言えばもちろん服ですが、今回は服を着ているのを前提として必要不可欠なアイテムを挙げると、やっぱりiPodではないでしょうか。お散歩なのでお財布は持ち歩かないし、そもそもお金が入っていないので持ち歩く意味もありません。

そんなわけでiPod nanoの真っ黒くろすけカラーを所有しております。
nanoは色んなカラーがあるのに、イヤホンはどれも真っ白というのが許せないわけですよ。イヤホンコードが白い人みると「あ、iPodだ」って皆思うわけで、もちろんそれがアップル社の思惑なわけで…この手の上で踊らされている感が悔しい。なのでイヤホンはヘッドホンに変えてマウス。Apple社の思い通りにはさせない!

今更だけど「赤いタンバリン」はブランキージェットシティなのにこの日記とは無関係です。白いイヤホンコードに対抗すべく赤いタンバリンを…。とにかく音楽が大好きなのです。

続きを読む

banner_01.gif

Mr.children/FAKE 

久しぶりにJ-popをちゃんと聴きました。
偉大なる手塚治先生の名作「どろろ」の実写映画主題歌ということでほっといても注目されるんだけど、まさかミスチルがやるとは思わなんだー。CMでちょこっと聴いただけで耳に残る音楽はかなり久しぶりです。
とか言って、キリンラガービールのYMOもかなり印象強く残ってます。

とりあえずミスチル新曲FAKEの素晴らしさを解説して洗脳します。
桜井さんはこの曲を「世界って偽者しかないんとちゃうん?俺を含めて。」みたいな感じで作ったのだと思われます。
歌詞の中に出てくるFAKEなマガイモノは「僕ら」「女」「音」「映像」「宝物」「すべて」と色々あります。桜井さんはそういうFAKEなモノに対して、そういうの全部FAKEなんだよって言うのであります。
でもそういうFAKEをすでに宝物として大事にしちゃってる人達とか、むしろFAKEなモノをFAKEだと知っているのに本物と信じようとしてる人達にとっては、それがFAKEだって言われたところで意味がないのです。カルトな新興宗教とかね。

世界中がもうFAKEなんだけど、そういう世界がREALなのです。
だから桜井さんは最後に「(俺が世の中全部フェイクっていう事)それすら・・・(FAKEだZE★)」っていうメタゲームで終わるのです。
かっこよすぎるよミスチル

でもCD買うお金がないから
http://www.youtube.com/watch?v=UNHR-NemWuw

banner_01.gif
