 


banner_01.gif

 

続きを読む

banner_01.gif

日本で責任というと(BlogPet) 

今日、みそしるが

日本で責任というと、なにかみんなしたときの責めを負うとか、「みんな」の中で重要な立場に関わっているという状態のことを指します。
って言ってたけど…

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「お犬様」が書きました。

banner_01.gif

みんな(BlogPet) 

昨日、みそしるが

日本で責任というと、なにか失敗したときの責めを負うとか、「みんな」の中で重要なきょうに関わっているという状態のことを指します。
って言ってたけど…

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「お犬様」が書きました。

banner_01.gif

きょうお犬様は(BlogPet) 

きょうお犬様は、文化庁が上ので一緒したかったの♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「お犬様」が書きました。

banner_01.gif

また文化庁が沈没しないです(BlogPet) 

文化庁の、少女整理したの?
また文化庁が沈没しないです。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「お犬様」が書きました。

banner_01.gif

読書/「みんな」のバカ!/仲正昌樹 

「みんな」のバカ! 無責任になる構造 「みんな」のバカ! 無責任になる構造
仲正 昌樹 (2004/06/18)
光文社

この商品の詳細を見る

こないだ文化庁メディア芸術祭に行ったときの出来事なんだけど、「時をかける少女」が無料で見られたり、アニメでは富野さんたちが来るし、マンガではかわぐちかいじさんなんかが来るってことで、かなり多くの人が開場前から並んでたのですよ。朝9時とかで思ってたより寒くて風も強くて、並ぶのきついなーとおそらく「みんな」思ってたはず。それでも頑張って我慢して「みんな」並んでいたわけです。

と、そこに一人のおばさんがトコトコとやってきて…拙者の前にススっと…何食わぬ顔で…横入り(←これ方言らしいけどうそん!?ズルして並ぶことって、よこはいりって言うんじゃないの!?)…とにかく割り込みされたわけです。衝撃ですよ。あれだけ人が並んでいて、まさか自分が割り込まれる人に選ばれるだなんて思ってなかったのです。
これはどうしたものかと…日本人のモラル低下が著しいだなんて言われていても、どこか別世界の話だと思ってたのに、まさかその被害を自分が受けるなんて。と思っていたら、一緒に並んでいた友人が「すみませんけど、後ろにちゃんと並んでください」って言ったんですよ。拍手喝采です。

という流れで「みんな」が無責任になる構造を書いた本に繋げようとする必死の努力を認めてください。上のはもちろん実話ですよ。ノンフィクションですよ。

上の割り込みをされた例を使うと、あの場面で割り込みしたおばさんを注意するか注意しないかという違いは、責任の所在というか、責任に対する認識に関わってきます。
日本で責任というと、なにか失敗したときの責めを負うとか、「みんな」の中で重要な立場に関わっているという状態のことを指します。それに対して西洋での責任というのは応答することで、責任主体が答えるべき相手を特定できることが前提になって初めて存在します。特定の状況の中で個人として相手に負うべき義務こそ、責任であると言えます。
日本は「みんなの中の立場」、西洋は「特定の場面」によって責任が生じる。

拙者は正直割り込みおばさんに注意しなくていいかなーと思ったのです。「みんな」の雰囲気悪くなったら嫌だしなーとか思って。それにおばさんが割り込んだ位で整理券がなくなっちゃうって感じでもなかったので、それならほっといてもいいかなーと。「並んでいる人みんな」が整理券をもらえるっていうことは、並んでいる人の「立場」は並列的だからどこにいても責任は生じない的な見方です。

それに対して注意した友人は、割り込まれたっていう場面に対して個人的にするべき義務を果たしたと言うことが出来る気がします。結果的にそのおばさんは普通に整理券ゲットしてたので「みんな」害はなかったんだけど、仮にそのおばさんのせいで「みんなの中の誰か」が「みんな」から外される=整理券をもらえない状況になってしまった場合、そのおばさんが悪いのは当然なんだけど、それを目の前で許した自分も悪いんですよね。

っていう当たり前の話レベルまで程度が落ちちゃった上に、本の本質的な内容とはかけ離れてる感じなのでおやすみなさい。

banner_01.gif

アニメ/文化庁メディア芸術祭シンポジウム 

第10回文化庁メディア芸術祭に行ってきました。「時をかける少女」がアニメーション部門大賞を受賞し無料で観られるとのことだったので、朝から並んで整理券をゲットしてきました。「時かけ」上映後には「ガンダム」などで有名な富野由悠季さんと「日本沈没」の樋口真嗣さん、そして「時をかける少女」で12個もの賞を受賞なさっている最中の細田守監督の3人によるシンポジウムが開かれるとのことだったので、そっちの整理券もゲットしてきました。

時をかける少女」の感想はまた後で書きたいと思いマウス。ので、シンポジウムの内容チックなものを微妙に書きます。

続きを読む

banner_01.gif

アニメ/のだめカンタービレLesson 

こんばんは、お風呂が溜まる前にブログを書こうのコーナーです。アニメのだめカンタービレLesson7(たぶん)の感想的なものをちゃちゃっと書きマウス。

ちゃちゃっと見て6チャンネルでやってた「ひだまりスケッチ」に変えてしまったのであんまり覚えてないデスが、「記憶はいつか妄想に変わる」というNUMBER GIRLの歌詞を思い出しました。
ミーナの美しい姿形の記憶はものすごく美化されてどうこう…という感じで書こうと思ったんだけどもうお風呂溜まっちゃったから駄目ぽ。とりあえずあれデスよ、五感を使った記憶の中でも、嗅覚を使ったもの、匂いってめちゃくちゃ記憶に残るっていうじゃないですか。
でも音楽家の人達っていうのは音がすごく記憶に残るんじゃないデスかね?ミーナが弾いてたあのピアノの音は、ミルヒーはきっと忘れなかったんだと思いマウス。
んじゃお風呂に。

banner_01.gif

読書/ウェブ進化論/梅田望夫 



本の要約みたいのは「翻案」とかいって著作権違反になるらしいので、なんか違う感じで読書した雰囲気を出していこうと思いマウス。
ただこの著作権っていうのが厄介で、作者と受け手の間には出版社やら事務所やら色んなのが介在してて、当の作者が別に勝手に使ったり要約したりしていいよ的なことを言ってても、その仲介者みたいのがごちゃごちゃ言ってきたりするわけです。全く本が売れなかった作者に取ってみれば、誰かに読まれて初めて意味があるわけだから、むしろそういう紹介の仕方を歓迎したりする人も中にはいる。
…っていう流れが、グーグルを始めとするウェブ上で起こっています。

どうこの無理矢理な話のもっていき方は。

この本の中で面白かったのは2つ。本当は全部ガーって書きたいけどミッキーマウスがピンポーンってきたらサヨウナラなので2個に絞って書きマウス。

↓続く

続きを読む

banner_01.gif
