月別アーカイブ

 2007年06月 

 


banner_01.gif

ヱヴァンゲリヲン新劇場版とホリケン 

もう1ヶ月以上前の話題だけど、新世紀エヴァンゲリオンの新しい映画ポスターが公開されました。正しくはヱヴァンゲリヲン新劇場版ですね。うちの近くの駅前のパチンコ屋さんにも、このポスターがでかでかと貼ってあります。
新世紀エヴァンゲリオン劇場版ポスター


ぱっと見て気付く方も多いとは思いますが、このポスターにはアスカが描かれてません。こちらでも■[アニメ]『ヱヴァンゲリヲン新劇場版・序』アスカがいなくてカヲル君がいます。話題になってました。
個人的には即座にアスカ視点で描かれたポスターなんだろうなと思いました。みんなカメラの方見てますしね。カメラ?うん。そこに誰かいないと駄目なわけで。アスカ主人公みたいな?

続きを読む

banner_01.gif

きょう任天堂の(BlogPet) 

きょう任天堂の、ジャンルへパンクしなかったー。
任天堂でパンクするはずだった。


*このエントリは、ブログペットの「お犬様」が書きました。

banner_01.gif

DSゼルダの伝説のサブタイトルを攻略 

昨日に引き続きゼルダの伝説を楽しんでいるみそしるですこんばんは。謎解きゲームよりマインスイーパの単純さに惹かれていたはずなのに…。もうあんな単純なクリックゲームじゃ遊べない体になってしまいました。若かりし10代の希望に満ち溢れたあの頃に戻りたい…と思う永遠の20代前半。

私ワトソンはついにゼルダの伝説の最後の謎を解くことに成功しました。ゲームの世界を超えた大発見です。
ニンテンドーDSゼルダの伝説には、「夢幻の砂時計」というサブタイトルがついています。ゲーム物語の中でこの砂時計が活躍するので、大事なキーアイテムを副題につけたようです。
ワトソンはこのタイトルにある秘密が隠されているのを発見したのです。

続きを読む

banner_01.gif

ゼルダの伝説 夢幻の砂時計に翻弄されまくりんぐ 

ゼルダの伝説スーパーファミコンの初代のものしか…と書くとコアなファンの方に怒られそうですね…、一応私にとっての初めてのゼルダはスーファミ版だったので、初代と書かせていただきました。そのスーファミのゼルダの伝説のせいでアクションRPGというジャンルにのめり込んでいきました…。聖剣伝説とか。ちょっと違うか。
とにかく、昨日買ったニンテンドーDSソフト「ゼルダの伝説 夢幻の砂時計」が面白すぎてやめられない。やめられない止まらない。ロマンティックが止まりません。

だってもうニンテンドーDSのあの形じゃないと解けない謎やら、操作やらなんやらかんやら…頭がパンクしそうです。任天堂のゲームへの愛情の注ぎ方は半端ではなかった。これは本当に素晴らしい。
ネタバレにも攻略にもならない単なる興奮を伝えるみそしるでした。

banner_01.gif

検索ちゃんぴおんをちょこちょこ見て後悔して時をかける少女 

爆笑問題検索ちゃんぴおんというちょっとした雑学番組をちょこちょこ見ています。が、昨日(22日深夜)の放送は失敗しました…。

世の中雑学番組だらけというか、ほんとに無駄なテレビ番組がなくなってしまい非常に残念です。どんなに無駄にテレビ番組を消費しようと思っても、無駄を作り出さない番組の作り手にやられっぱなしなわけです。
言わば中身のない番組がなくなってしまった…昔はそういう番組があったのに。少なくとも電波少年はそうした数少ない番組の一つだったと思っています。その番組を見たところで何の役にも立たないテレビ番組…そういうのが最早なくなってしまった。

続きを読む

banner_01.gif

ニンテンドーDSのDSステーション(仮)初体験記念 

ニンテンドーDSを購入してから早4ヶ月…買ったソフトは「大人の常識力トレーニング」と「NEWスーパーマリオブラザーズDS」と「えいご漬け」と「聖剣伝説DS」…。
聖剣伝説は買って1週間も経たないうちに飽きてしまった。
常識力は買って2週間も経たないうちに常識のなさにあきれてやめてしまった。
えいご漬けは…たまーにやってる。マリオは対戦ミニゲームで遊ぶ程度。
ゲームソフトの寿命ってこんなに短かったっけ?

このままでは新星堂でわざわざ並んで買ったニンテンドーDSがかわいそう…ということで、明日23日発売の「ゼルダの伝説」を購入しよう!と思ったわけです。
しかし、これつまんなかったらどうしよう…と。amazonの評価を見る限りではどうも発売前の期待が高すぎるのでは?と思ってしまう。これは買わないでおくべきか…しかしそうするとDSがただの箱になってしまう…。
と、うだうだ悩んでいたところに救世主が現れました。
それがDSステーションです。

続きを読む

banner_01.gif

未確認動物(UMA)としてのひとみちゃん 

ナイナイ矢部、やっぱり“破局”
というわけで、吉本興業のお笑い芸人ナインティナインの矢部浩之さんが噂の彼女ひとみちゃんと振られてしまったというニュースをやっていました。

矢部は、冒頭で「ひとみちゃんにプロポーズをしました。で、断られた結果、別れることになりました」と、約15年間交際を続けてきた一般人女性「ひとみちゃん」との恋愛にピリオドを打ったことを発表。


とのことですが、このひとみちゃん、実は一度もメディアに露出したことがありません。と書いたところで

99年に写真誌にツーショット写真が掲載

という記事を見つけてしまいました。もう書くことがありません。終了しました。本当にありがとうございました。

続きを読む

banner_01.gif

スターバックスに行った 

昨日久しぶりにスターバックスに行って、久しぶりにフラペチーノじゃない普通の冷たいのにしました。ホワイトチョコレートモカアイスを頼みました。
ホットだとスタバマグカップに注いでくれるのに、アイスだと透明の安っぽいプラスチック容器なのが残念だけど、とりあえず暑かったのでその安い感じすら愛しかったわけです。一昔前に流行った「あなたのお値段鑑定します」で、

みそしるさんのお値段は(2億3273万9594円)
階級は「神様級」です(42階級中1番目)


という超お金持ちな判定をもらったにも関わらず、安っぽいプラスチックにすら心を動かされる感受性の豊かな様子が伺えます。

まーそんなわけで飲み物が出てくるのを待ってたわけです。
あんまりお客さんがいなかったのでバリスタが作っている様子をまじまじと見ることが出来たのですが・・・えぇー?
バリスタスタバのスタッフをこう呼ぶらしい)さんが、エスプレッソやらミルクやら氷やらを入れて蓋をした後、ガシャガシャガシャガシャッって振ったのですよ。プラスチックの安っぽい容器を。今までほとんどフラペチーノだったのでそんな風に振られてフラれたこともないので衝撃でした。

おかげで内側の蓋に水滴がびちょびちょになっていました。これは正しい作り方なんだろうか…あの店員さんが特別だったのか、それとも特別な私に対する嫌がらせなのか。
今日も時間があったらスタバホワイトチョコレートモカを注文してみマウス。

banner_01.gif

頑張れ学校現場の先生!でも我々は理不尽な要求をする 

親の理不尽な要求、抗議に学校苦慮というタイトルで読売新聞が記事を書いていました。
親が自分の子供を大事に思う気持ちや心配になる気持ちはわからなくもないですが、学校現場で働いている先生としては「なんじゃこりゃ…」と思わずにはいられない要求に苦しんでいるようです。

具体的には、
・うちの子には掃除をさせないで欲しい
・大学受験に関係ない科目は受けさせないで欲しい
・子供同士の些細なトラブルなのに相手の子供を転校させて欲しいと要求
・学力不足の子供に小学生の問題を解かせると、子供のプライドが傷つけられたと抗議
・ピアノの技能は自分の子が一番なのに、なぜ別の子が合唱の伴奏を…と抗議
・教師を中傷する電子メールを教育関係者に送る
などなど。

続きを読む

banner_01.gif

YOSAKOIソーラン祭りだわっしょいわっしょい 

北海道新聞 6/9朝刊31面に、YOSAKOIソーラン祭りに関する好き嫌いアンケートを用いた記事が載っていた。(のをインターネットで知った。)
それによれば、

「好き」が45.3%だったのに対し、「嫌い」は53.6%と約8ポイントほど上回った。男女別でみると、「嫌い」な男性は56.5%。女性は50.7%とやや低め。年代別では五十代と六十代以上は、それぞれ「好き」が60.7%、75.7%と「嫌い」を大きく上回ったが、二十代から四十代はいずれも「嫌い」が60%台だった。

と、嫌いの方がわずかに多い結果になっていた。

自由記述によれば、「好き」と答えた人の多くは

「躍動感あふれる踊りは迫力があり、踊り手が楽しんで踊っているのが伝わってくるから」(51歳男性)
「一生懸命練習し踊っている姿をみると感動する。元気がもらえる」(63歳女性)と、踊りの華やかさやにぎやかさなど、盛り上がりが良いと回答していた。
また、「踊り手の華やかな衣装を見るのが好き」(52歳女性)「音楽がいきがよくて、楽しいから」(56歳女性)と、衣装と音楽の素晴らしさを指摘する声が多かった。


一方で嫌いな理由としては、

「まつりではなくコンテストになってしまっているから」(37歳女性)という声や「プロの踊り子さんによるショーのようになっているから」(49歳男性)と、本来の祭りの姿とかけ離れているとする意見が目立った。
また、「規模が大きくなりお金が絡みすぎる」(47歳女性)と「商業化」に首をかしげる人も。
「地下鉄を占領して当たり前という、参加者の態度の大きさ」(29歳女性)「衣装を着ていたら、何をしても許されるという態度」(65歳女性)など、マナーの悪さを指摘する人は「好き」と答えた人の中にもおり、「地元札幌のチームのマナーが特に悪い」(48歳男性)という意見もあった。
「好き」と答えた人の中では評価の高かった衣装や音楽については「暴走族のようでどうも好きになれない」(47歳男性)「奇抜な衣装や大音響など、子供が嫌がる」(27歳女性)」と、嫌悪感を示す声が目立った。


などがあった。

そして今まさにテレビ朝日で放送されているYOSAKOIソーラン祭りをリアルタイムで見つつ、少し前にNHKのミッドナイトチャンネルでやっていたYOSAKOIソーラン祭りをビデオで昨日で見た記憶を思い出しつつ、感想を書きたい。

続きを読む

banner_01.gif

金曜日の19時からはテレビ朝日を見ざるを得ない日本 

金曜日は『ドラえもん』と『クレヨンしんちゃん』が立て続けにやるのでどうしても7時に家に帰っていたいのですが、家に帰っていても寝ちゃったりするのですよ。そんな人のためにビデオの録画機能があるのです。素晴らしき科学技術。でも未だにビデオテープで、DVDでもHDDでもないっていうのはどうなんですかね…。

そんなわけで、先ほど両方のアニメを見終えました。
ドラえもんは正直新しくなってからは何度か見逃したりしていたので気づかなかったのですが、ジャイ子の声はなんだあれ…。昔のイメージが強すぎてしっくりきませんでした。残念なことに水田わさび氏のドラえもんの声には慣れてしまったけど、たまにしか出てこないキャラの声はたまにしか聞かないからなかなか慣れません。

続きを読む

banner_01.gif

6月15日はジャイアンの誕生日 

今日はジャイアンさんの誕生日です。おめでとうございます。
奇しくも昨日14日の深夜(時間的には15日)にやっていた『おおきく振りかぶって』のアニメでは、三橋君の誕生日パーティー的なものをやっていました。
三橋君は誕生日だと知らないチームメイトたちを自分で自分の家に呼んで、母親にケーキなどの用意をさせ、パーティーやらなきゃいけない雰囲気を作り出すという高等な自演テクニックで誕生日会を実行しました。田嶋君がいい人でした。

じゃなくて、ジャイアンさんは先週のドラえもん放送から今日までの1週間の間、のび太達に誕生日を祝ってもらうために怒鳴ったり暴力をふるったりイライラをぶつけたりするのを我慢しているのです。なんて健気なジャイアンさん。
そして今日、ついにその努力が報われてバースデーパーティーをしてもらえるはずなのです。予告では爆発シーンが見えたのが気がかりですが、無事誕生日を祝ってもらえればいいですね。

それにしても、誕生日を祝ってもらえるかどうかっていうのが一つのステータスになってきてますね。一昔前は携帯のメモリに何人入っているかみたいのがステータスになってましたが、それよりはこっちの方がまだいいかな。
ニコニコ動画で今1位にランクインしてる「ニコニコメモリアル~そして伝説の樹の下で~」でも主人公が誕生日を祝ってもらえない…と一瞬凹んでいる様子がありました。(まだその1しか見てない)
誕生日はせっかくのおめでたい日なのに、祝ってもらえなかったら一年のうちで一番悲しい日になってしまうという恐怖感に怯えるつまらない日になりそうです。

banner_01.gif

読書/テレビゲーム文化論/桝山寛 

テレビゲーム文化論―インタラクティブ・メディアのゆくえ テレビゲーム文化論―インタラクティブ・メディアのゆくえ
桝山 寛 (2001/10)
講談社

この商品の詳細を見る

久しぶりに読書をしてみた。
随分昔に出版された本…といっても6年前だけど、テレビゲーム・パソコン関係の世界を中心に据えた本なので、たった6年前が非常に昔のように感じられてしまう。IT系の技術基盤の更新の速さはどのジャンルにも勝っているように思う。もちろんITなんかは日常生活に深く関わっているので、それだけ進化の度合いが分かりやすいというのはあるんだろうけど。まさか栃木の田舎のJR改札口が自動改札になるなんて誰が予想できたでしょう。

そして本の内容とは全く関係ないけれど、です・ます調を脱するのが今回のブログの目的なのだワトソン君。言い切り系というか、見られている感を意識しないで書くのだ。

本の内容は副題の「インタラクティブ・メディアのゆくえ」の通り、今後のテレビゲームがどのように進化していくかについて大まかな見通しをつけている。まずゲームを「相手をしてくれるメディア」と定義づけした後、これからはロボットの時代が来るよと桝山氏は言っている。
AIBOというSONYが売り出したネコ型ならぬ犬型ロボットがかろうじて記憶にある。1999年に初代AIBOが売り出された当時、その爆発的な人気によりホットイシューとして扱われた。この本はこの流れが後に続いていくものとして考察されている。
しかし、現在は2006年にAIBOは生産中止となり、その他のエンターテイメントロボットは現れていない。

続きを読む

banner_01.gif

今回は持続可能なための条件なのですが(BlogPet) 

お犬様はヘルスと一種も予定したかもー。
じゃアラビアで海に完成したかった。


N H Kでシリーズ・環境を考える、地球データマップ「持続可能性(サステナビリティsustainability)を一言で表すのは難しいのです」と言っていました。

持続可能性があると言うことができます。


今回は持続可能なための条件なのですが、この番組では冒頭に密閉されていることを、持続可能性(サステナビリティsustainability)を一言で表すのは難しいのです」と言っていて、今回はそれの再放送…再々々放送になるんだと思います。

●光合成で水草が育つ
●その水草をエビが食べる(分解する)
こうした循環構造と微妙なバランスを地球全体で保たれていました。
昨日の深夜。
深夜っていうかもう明け方くらいかな。
元々は平成18年12月7日に放送された水槽を用いて分かりやすく表しています。


今回は持続可能な社会というか持続可能性があると言うことができます。

具体的には「環境問題と南北問題を解決すること、それがこの社会がずっと続いていく、つまり持続可能なための条件なのですが、この番組では冒頭に密閉されていることを、持続可能性(サステナビリティsustainability)を一言で表すのは難しいのです」と言っていました。

持続可能性があると言うことができます。


今回は持続可能な社会というか持続可能性(サステナビリティsustainability)を一言で表すのは難しいのですが、この番組では冒頭に密閉された水槽を用いて分かりやすく表しています。

●光合成で水草が育つ
●その水草をエビが食べる
●エビの糞は微生物が食べる(分解する)
こうした循環構造と微妙なバランスを地球全体で保たれていて、今回はそれの再放送…再々々放送になるんだと思います。


今回は持続可能な未来へ」という番組をやっています。

●光合成で水草が育つ
●その水草をエビが食べる
●エビの糞は微生物が食べる(分解する)
こうした循環構造と微妙なバランスを地球全体で保たれていることを、持続可能性があると言うことができます。


今回は持続可能なための条件なのです」と言っていました。




*このエントリは、ブログペットの「お犬様」が書きました。

banner_01.gif

都知事選というお祭りを作り出した人達 

いよいよ政治ネタにチャレンジするみそしるです。嘘です。
政治を一つの非日常というか、単なるお祭りとして消費してしまった都知事選お祭りに必要な盛り上げ人が2人もいたことで、都知事選は東京のみならず日本中を巻き込んだ?かのように思えました。

その立役者になった1人が黒川記章氏。メタボリズム理論に基づく中銀カプセルタワービルや、表参道バーバリー(名前違うらしいけど)、国立新美術館を設計した建築家。
この人はキャラが面白くて、暴走してるおじいちゃんって感じでこのお祭りを盛り上げてくれました。詳しく覚えてないけど、

石原慎太郎都知事に、「もう僕は任期を終えたら引退するから、その後は黒川記章に任せたいんだ」と直接言われたから立候補した…いや冗談だけどね


みたいなことを笑わないで平気で言えるのが楽しかったです。

そして忘れてならないのが外山恒一氏。彼が前回の都知事選のメインだったのはいうまでもありません。

続きを読む

banner_01.gif

マンガ/ルナティック雑技団/岡田あーみん 

ルナティック雑技団 (1) ルナティック雑技団 (1)
岡田 あーみん (1994/03)
集英社

この商品の詳細を見る

永遠の20代前半として欠かせないりぼんコミックスといえば…『ちびまる子ちゃん』『マーマレードボーイ』『姫ちゃんのリボン』『こどものおもちゃ』…となんかかなり偏ってるような気がしますが、なんと言っても外せないのが岡田あーみん大先生の作品だと思います。『セーラームーン』…はりぼんじゃなかった。
岡田あーみん先生はさくらももこ氏とちびまる子ちゃんでコラボしていたので知っている人は多いはずなのですが、常識の通用しない世界のマンガなので読み手を選んでしまい、ちびまる子ちゃんほど知名度は高くありません。ちなみにその合作はちびまる子ちゃんの2巻とお父さんは心配性の4巻に収載されているのですが、両方とも文庫版には載っていません…がーん。
とにかく個人的に岡田あーみん先生は大好きなのですよ。

そんな岡田あーみん大先生のルナティック雑技団(全3巻)が古本屋さんで安く売っていたので買ってしまいました。なんとなく絶版になったんだと勝手に思ってたのですが、まだ普通に売っているようです。印税入らないとこで勝手ごめんなさいあーみん先生。
これが少女マンガの代名詞ともいえるりぼんで連載していたんだから、昔は世の中面白かったんだろうなーと思わざるを得ません。純情パインが連載していた少年ジャンプの数倍楽しい時代。
古きよき時代というのはマンガでも言えそうです。

とにかくこのルナティック雑技団、今読んでみると色々な発見がありました。
現在のギャグ漫画を描いている人に与えている影響が半端ではないのです。こどちゃのお母さんのキャラは天湖家のママに似て…るような似てないような。キャラがぶっ飛びすぎなので、そのままじゃないですけどね。雰囲気的に。こどちゃのお母さんはずっとマトモでしたけど。他にもジャガーさんっぽいなーと思ったり色々。
愛咲ルイくんが失恋した後の最後のコンサートの姿は、マンガ界だけでなく現実世界にも影響を与えています。ルイくんのコンサート衣装に見覚えがあるなーと思っていたら、
Duty Duty
浜崎あゆみ (2000/09/27)
エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ

この商品の詳細を見る

あぁ…これだ。浜崎あゆみだ。
このアルバムが出たのが2000年で、マンガは1996年なので、岡田あーみん先生の先見の明…っていうかよくあんな格好を…ゲフンゲフン。

ちなみにこのルナティック雑技団はギャグ漫画ではなくて、列記としたラブコメディー(少女漫画)です。自称。
終わり方に納得のいかない人も多いんじゃないかと思ったりします。あのラストをシビアに捉えるか、幸せな終わり方と捉えるかによって、読んでる人が幸せかどうかわかるような気がしないでもないです。

余談ですが、岡田あーみんの素晴らしさについて語れるようになったのはインターネットの発達と大いに関係があるのです。
連載当時から「岡田あーみんって面白いよね…ね?あたし間違ってないよね?人生踏み外してないよね?」と思っていたにもかかわらず、それを友達に怖くて言えなかったか弱い少女たちが、ネットの匿名性を利用して漸く評価し始めたのです。
でも時遅し、岡田あーみん先生は絶筆してしまったようです。第二、第三の岡田あーみんが出てくるのをお待ちしております。

banner_01.gif

水都・OSAKAαプロジェクトby安藤忠雄in大阪 

先日名古屋スパイラルタワーズで鋼材落下事故があったばかりですが、今度はThe Tower Osakaという建設中のマンションからボルトが落下し、男性が骨折するという事故がありました。
thetowerosaka

9日午後4時30分ごろ、大阪市福島区福島の建設中の高層マンション(50階建て)から鉄製ボルト(長さ18・5センチ、重さ240グラム)が落下し、真下の市道を自転車で走っていた同区内の自営業の男性(58)を直撃、男性は左腕の骨を折るなどの重傷を負った。


建設中の高層マンションからボルト落下、自転車の男性骨折
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070609-00000014-yom-soci


名古屋スパイラルタワーズの施工は大林組がやっていたのですが、大阪府枚方市の官製談合事件で大林組の社長が辞任したばかりということもあってかなり叩かれていました。
今回のThe Tower Osakaは竹中工務店です。個人的に好きなところなのでどう反応があるか気になります。でも建物自体はかなり格好悪いですね。見た目が東京ミッドタウンと同じくらい面白くなくて好きじゃないです。
それはいいとして、この阪大病院跡地の再開発地区というのを全く知らなかったので、ちょっと調べてみました。

続きを読む

banner_01.gif

お金持ちというモデルのライフスタイル 

現在の日本のお金持ちが集まっている場所といえば六本木ヒルズということになるのでしょうか。お金持ちっていう言葉自体がもう死語というかなんというかださい言葉というか…今はセレブとか言うのかな。でもセレブってかなり意味合いがズレてしまうので、やっぱりここはお金持ちということにします。
少し前なら田園調布に家を持っている人がお金持ちで、一般庶民にとっては憧れの対象だったかもしれません。軽井沢に別荘を持っているとかも一種のステータスでした。

こういうお金持ち像はかなり分かりやすくて共有可能なものだと思うのですが、インドでも日本と同じようなお金持ち観があるようです。

インド一の金持ちが60階建ての家を建てている
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070609-00000003-giz-ent
インドのセレブの建築物


使用人600人。(中略)
1~6階が駐車場で、~その上の7階は車のメンテ修理工場。8階は50人収容のミニシアター~12階まで中庭を入れて、10~11階にはヘルスクラブ&プール、12階にはゲストルーム、上4階分はアムバニ一家(夫婦+子3 人+母)の自宅でアラビア海と市街を一望。そのまた上にヘリ管制ルームがあって屋上のヘリポート3つを管理します。上に長いだけじゃなく地下2階も掘り下げるようです。2008年9月完成予定。



幸せそうでなによりですね。じゃなくて、個人的にビルなどの高層建築はあまり好きじゃないのですが、この成金ビル(あくまで個人邸ですが)にはかなり好感を抱いてしまいました。
なんでだろうと自分なりに考えたのですが、デザインにかなり緑が入れられているからかなと思ったり。構造自体が変わっていて面白いのもあるんですが、何よりビルの壁面にまで植物を…という部分がいいのかな。
帝国少年」の、どこにもなかったんだけどどこか懐かしい感じを受けたような気がしないでもないです。
http://tksn.web.infoseek.co.jp/work/u3zo2s.jpg
↑こんな感じ。これは大好きな絵です。

続きを読む

banner_01.gif

NHK教育テレビ/地球データマップ「持続可能な未来へ」 

NHKでシリーズ・環境を考える、地球データマップ持続可能な未来へ」という番組をやっていました。昨日の深夜。深夜っていうかもう明け方くらいかな。元々は平成18年12月7日に放送されていて、今回はそれの再放送…再々々放送になるんだと思います。

今回は持続可能な社会というか持続可能性についてのお話でした。
持続可能性(サステナビリティsustainability)を一言で表すのは難しいのですが、この番組では冒頭に密閉された水槽を用いて分かりやすく表していました。

その水槽の中には水草と小さいエビとが入れられています。
●光合成で水草が育つ
●その水草をエビが食べる
●エビの糞は微生物が食べる(分解する)
こうした循環構造と微妙なバランスを地球全体で保たれていることを、持続可能性があると言うことができます。
具体的には「環境問題南北問題を解決すること、それがこの社会がずっと続いていく、つまり持続可能なための条件なのです」と言っていました。

続きを読む

banner_01.gif

美の基準とミス・ユニバースと美女 

世界で最も権威があるとされるミスコンのミスユニバースに森理世さんが選ばれました。このコンテストの審査の際に、どのような基準に基づいてこの女性が一番良いと判断するのかというニュースがあったので、面白いと思い取り上げてみます。

それによれば、

広報担当のエスセール・スワンさんによると、水着審査で健康的な肉体、ドレス審査で着こなしと表現力、面接で内面の美しさが審査される。「(全世界の女性が)手本とすべき女性」を探しており、審査基準は55年間変わっていないという。


だそうです。
またその他にも、

ミス・ユニバースの特徴の一つは普段の生活態度、特に人との接し方が観察されていることにある。審査会は1日だけだが、各国の代表はほぼ1カ月前に開催国に入る。今年の場合、77人の美女たちは5月2日にメキシコに結集し、審査会当日の28日まで各地で現地住民と交流したり、HIV(エイズ・ウイルス)撲滅のチャリティー・オークションに参加した。初対面の人ともうまくコミュニケーションできるか、疲れた時でも積極的でいられるか、が試されているというのだ。


とのことで、人とのコミュニケーション能力に重点を置いているようです。

なるほどなー、それじゃアニオタニートでひきこもりの私が選ばれないわけだと思ってしまいましたが、実はこれって凄く恐ろしいことなんじゃないのかなと。

続きを読む

banner_01.gif

テレビ番組/NHKスペシャル/大都会の海 知られざる東京湾 

NHKスペシャルで6月4日に放送された「大都会の海 知られざる東京湾」を見ました。東京湾くらい知ってるよと都会人ぶっていた私ですが、そこは流石のNHK、一般庶民には見ることができないであろう海の中を中心に見せてくれました。

私としては「東京の汚い海の中なんて知りたくないぜポイズン。東京なんて海だけじゃなくて住んでいる人の心も汚いんだ…それに比べて私の地元の栃木県は、海も人間も非常に美しいんだぜ。栃木の海は舞の海。」と、東京湾に魅せられてたまるかという断固たる決意で臨んだにも関わらず…東京湾って面白い生態系ができあがっているのだなと関心してしまいました。

NHKスペシャルは暇な時にちょこちょこ覗く感じだったのであまりよく分からないのですが、今回の東京湾の物語は社会的問題を追及したり提示するという形ではなくて、現状をむしろ肯定的に捉えるように仕立てられてました。

続きを読む

banner_01.gif

マンガ/荒川アンダーザブリッジ5巻/中村光 

「なんかぁたし近頃超ブルーって感じでぇ、少しでも笑ぃたぃってゅぅか、幸せに生きてぃきたぃみたぃなー。そんなぁたしが元気になってこの荒れ果てた心を抱えたままでも前に進んで行こう的なはじめの一歩を踏み出そうぜ的なぁ、そういうのなぃー?映画とかぁ音楽とかさぁ。ぁ、ちなみぁたし文字とかほんと苦手でぇー、なるべく簡単なやつってゅぅか出来れば漫画でょろ49みたぃなぁ。ギザよろすく。」
みたいなー、こういう中途半端にマンガに実用性を求めてる人に、何か自分が必要としているであろう作品を紹介してくださいって言われたときに私が最初にオススメする作品、それが尾玉なみえ先生の『少年エスパーねじめ』です。

いやもうこの作品が面白いのなんのって。2巻で終わっちゃうっていうか週刊少年ジャンプに打ち切られたんですけど、その打ち切られたっていうエピソード自体がもはや狙ってるとしか思えないような勢いを感じさせてくれます。木多康昭先生の『幕張』とか『泣くようぐいす』と同じ雰囲気がまた素敵です。
打ち切られたと言えば大亜門先生の『太蔵もて王サーガ』もついに終わってしまいました。同時に打ち切られた『メゾンドペンギン』の大石浩二先生と共に、ジャンプの最後の作者の一言ページで申し訳なさそうにしていたのが哀愁を誘いましたが、むしろその姿も含めて狙ってるとしか思えませんでした(そんなことないだろうけど)。

最後の最後まで笑わせてくれた素晴らしい漫画家に敬意を表し…あぁ違う、今回は荒川アンダーTHEブリッジの新刊の感想です。アンダーザブリッジ、オーバーザレインボーみたいな。

荒川アンダーザブリッジ 5 (5) 荒川アンダーザブリッジ 5 (5)
中村 光 (2007/05/25)
スクウェア・エニックス

この商品の詳細を見る

続きを読む

banner_01.gif

名古屋の高層ビルのかっこよさに驚く田舎者のみそしる 

決して良いニュースではないのですが、
名古屋高層ビル鋼材落下事故

鋼材、150メートル落下―名古屋」という見出しでヤフーに建築事故のことが載っていました。
これ夕方のテレビのニュースでも見たんですけど、私としては事故そのものの危険性とかうんぬんよりも(もちろんそれが一番大事なことなんですが)建築物自体、その形態の面白さの方が気になって仕方ありませんでした。
…もちろんケガ人が出なかったっていうのが前提で。

続きを読む

banner_01.gif

iPodの白いイヤホンと赤いタンバリン 

最近一人で外をウロウロしていると不審者と間違えられて警察の人に事情聴取されることが多々あるので外出をひかえている地域に優しいみそしるですこんにちは。
お散歩に欠かせないアイテムと言えばもちろん服ですが、今回は服を着ているのを前提として必要不可欠なアイテムを挙げると、やっぱりiPodではないでしょうか。お散歩なのでお財布は持ち歩かないし、そもそもお金が入っていないので持ち歩く意味もありません。

そんなわけでiPod nanoの真っ黒くろすけカラーを所有しております。
nanoは色んなカラーがあるのに、イヤホンはどれも真っ白というのが許せないわけですよ。イヤホンコードが白い人みると「あ、iPodだ」って皆思うわけで、もちろんそれがアップル社の思惑なわけで…この手の上で踊らされている感が悔しい。なのでイヤホンはヘッドホンに変えてマウス。Apple社の思い通りにはさせない!

今更だけど「赤いタンバリン」はブランキージェットシティなのにこの日記とは無関係です。白いイヤホンコードに対抗すべく赤いタンバリンを…。とにかく音楽が大好きなのです。

続きを読む

banner_01.gif

きのう(BlogPet) 

きのう、駐輪場みたいな管理しないです。


*このエントリは、ブログペットの「お犬様」が書きました。

banner_01.gif

マンガ/ライフ、あのコと一緒 

チャリが・・・(((( ;゚д゚)))アワワワワ
買い物行っておうち帰って、いつものようにエントランスを歩いてると、何か違和感が・・・

自転車が・・・
チャリが・・・
ケッタが・・・

ない!!!!!!!!

なんでなんでσ(・ε・`●) ?
半年くらい前の『サドル紛失事件』からチャリに乗らず歩いてガッコ通っていたんだけど、毎日私のチャリがおとなしく駐輪されているのを確認していました。
しかし、今日見るとないのです(((( ;゚д゚)))アワワワワ
ずっと使ってなかったから管理人さんに捨てられてしまったのでしょうか?
それともどこか違う場所に移動しているのでしょうか?
あんまり駐輪場?をウロウロしてると、管理人さんに不審に思われるので、しっかり探すことができませんでした。
特に現在チャリは使っていないのですが、なくなるとなると5年間使用していたものですし、とても悲しい気がします。゚(。ノωヽ。)゚。!!!
チャリが見えなかったのは気のせいであることを願います(`ω′)
誰かわたすにお恵みくださいチャリンチャリン。


さて、最近マンガライフ』byすえのぶけいこと『あのコと一緒』by藤末さくらを読みました。

ライフ (1) ライフ (1)
すえのぶ けいこ (2002/08/09)
講談社
この商品の詳細を見る

続きを読む

banner_01.gif

マンガ/よつばと!と郊外と夢の住環境 

最近は窓を開けて寝るようになってきた!でも朝起きるとちょっと寒い!…布団にくるまる…二度寝、三度寝、もう今日は起きなくていいんじゃ寝。という毎日が続いていましたが、漸く朝起きても寒いと思わないで大丈夫な暖かさがやってまいりました!
が近づいてきた感じのこのなんとも言えない高揚感。でもの前に長くてじめじめうっとうしい梅雨があるんだけどね…。

というわけで、を感じたくなったのであずまきよひこの『よつばと!』を久しぶりに読み返してみました。
新刊はいつ出るんだろ…と同じくらい待ち遠しい。

続きを読む

banner_01.gif

さかなクンの女性バージョンを紹介するみそしる 

もしさかなクンが女だったら…頭に乗せてるは何になるんだろう。
というわけで、というか海獣というか水族館というか、系の生き物が大好きなお友達のホームページを紹介。ていうかそのコがブログで日記を書き始めたので、トラックバックの練習をこのページでやってみようのコーナーです。

StarryLuna’s Homepage
上のHPを運営しているスタルナ先生ことStarryLunaは、とかサカナとか海獣とか海の生き物とかペンギンとかペンギンとかペンギンとかペンギンの絵を描いていて、非常にキュートなその絵が世界的に評価される5秒前の状態です。MK5です。
ペンギンを連呼しているのは個人的にスタルナの描いたペンギンの絵が好きだからなんだけど、葛飾北斎の『北斎漫画』を彷彿させるあの配置や動きは是非見てもらいたいなと。

そしてトラックバックのやり方を是非覚えて欲しいなと。
覚えたら是非私に教えて欲しいなと…。よろぴこお願いしマウス♪

スタルナ先生の日記代わりのブログこちら★(石鹸を作るスタルナ先生)

banner_01.gif

早朝から中学レベルの英語を勉強してみる 

さあ本日もやって参りました、中学時代の自分を思い出そうのコーナーです。今からおよそ10年前の記憶を人はどの程度保ち続けているのかという記録に挑戦し続けるコーナーです。
今回も英単語イディオム)で勝負です。
はっきり言って少しも覚えていませんでした。
人の記憶ってばはかないもんですね…。記憶はいつか妄想に変わるっていいますもんね。

個人的なヒットが今回あったので紹介します。
wear outは、Never wear out your summer!というBoatかNATSUMENの曲のタイトルを覚えていたので助かりました。夏をすり減らすな?終わらせるな!って意味わかんないですけど、2月までビーサン履いてる素晴らしいバンドでした。活動停止という名の解散しましたけど。
それからby the wayもレッチリことレッドホットチリペッパーズのBY THE WAYって曲のおかげで助かりました。PVに出てくるタクシーの運転手が何かの映画に出てて同じようなダンスを踊っていた気がするのですが、妄想かも知れません。
どっちも中学時代の記憶じゃないですね…。しかも音楽ネタ。

では、今日勉強した英語はこちら。

続きを読む

banner_01.gif

森美術館の展覧会に行ってきたにょ 

六本木ヒルズに行ったよ。
ミッドタウンにも行ったよ。
展望台では風は感じられませんでした。だまされました。

ル・コルなんとかさんの展示を見たよ。私以外の人はみんな真剣に見てた。
わたくしが覚えている範囲のキーワード的なもの。
・ピュリスム?←最初の絵の感じ。最後のほうはピカソみたいだった。ギターと手袋の絵。幾何学的絵って説明してた。何であんなに絵の感じが変わるのか不思議です。
イスの人と友達。この人もふかふかイス作ってた。でも座ったらふかふかじゃなかった。
・ドミノ。同じ構造の家?をくっつけるんだって。その方がお金かかんないから。今見ると普通のおうちにしか見えないけど、この発想は当時はすごかったらしい。よくわかんないけど。
集合住宅。全部病院に見えた。一つのおうちの中に、病院とか学校とか全部作りたかったんだって。国を作りたかったんだって。
・サヴォワ邸。もうどんな家だか覚えてない・・・
・教会の屋根はフニャフニャ。ドミノのおうちとか、集合住宅みたいのは全部カクカクなのに、教会とか礼拝堂は曲線。てか屋上で外と繋がってるところは、自然との一体感を持たせる感じで曲線なんだって。曲線と直線のコラボがいいらしい。
・海で死んだ。心臓発作だって。


エマやってる。


続きを読む

banner_01.gif
