 


banner_01.gif

アーティストの名前も曲名も忘れたけど聴きたくて仕方ない時 

どうしても聴きたい音楽というかアーティストがいる。
ずーっと前に一度聴いて、なんとなーく好きな感じだった程度の記憶しかない。
で、アーティストの名前(グループ・バンド名)はわからない。
でもって曲名もアルバム名もわからない。
でもってでもって当然歌詞もメロディーもわからない。
でもでも何かの雑誌かウェブかCMかで名前は見たことがある。
でもでもでも思い出せない。
あのアーティストの音楽が聴きたい。

こんなことがついさっきありました。
さて、あなたならどうしますか?
以下は私がアーティストに辿りつくために悪戦苦闘した様子です。

続きを読む

banner_01.gif

ライフラインとしてのコンビニエンスストア 

中越沖地震 コンビニは生命線

 ≪普段通り営業≫
 地震発生から約7時間後の16日午後5時すぎ、震度6強に見舞われた柏崎市中心部へ入り、避難所の小学校を回った。市内へ入る前に買ったチョコレートや柿の種をかじって空腹をしのいでいたら、市内のコンビニは軒並み営業していた。



とのことで、コンビニは凄いなぁと。
詳しくは後で言及するので、この記事を忘れないようにメモ

非常時のコンビニで思い出すのは、こち亀で台風で大洪水になっても24時間営業コンビニは通常通り営業してくれる!と両さんが主張する話。ゴムボートを買っていた気がする。
中川と麗子がコンビニシャッターついてるのは何のためですか?とか反論してた。コマ外に注意書きがあって、昭和天皇が崩御した時に一度シャッターが閉じて営業を休んだことがある…なんて書いてあったような。曖昧なので全部嘘かも。

もう一つは押井守監督の映画版うる星やつらビューティフルドリーマー。セカイが破綻、崩壊して前にも後ろにも進めなくなった時に、コンビニだけが通常通り営業していた。あたる達はコンビニを唯一の食料庫として利用。してたようなしてないような。非日常時に維持される日常空間としてのコンビニの異質さ・異様さと、それを日常的に利用してしまうことに違和感を感じない私達…が描かれていたような。曖昧なので全部嘘かも。

なんにせよこのニュースは個人的に興味があるのでメモメモ

banner_01.gif

ニコニコ動画の「おおきく振りかぶって」が棲み分け 

おおきく振りかぶって』は今もアフタヌーンで連載している(たぶん)マンガで、今年の春からアニメ化されて話題になっています。アニメの時間帯がノイタミナと微妙にかぶったりかぶらなかったりしたので、基本的にニコニコ動画で見ています。

ちなみに初めておお振りを知ったのは弟がマンガを買ってきて読んでいたのを見た時で、もう…3年?4年?くらい前な気がします。その時は主人公の三橋廉=エヴァのシンジ=うだうだ系で、読む側はイライラさせられる感じかーと思って軽く流していたのですが、アニメ化されてニコニコ動画で見ていたら、まさかこんな消費の仕方があったとは…と驚かされるコメントの数々にびっくりしました。
ちなみにひぐちアサさんの描いているマンガは基本的に主人公にイラつかせられます。なんでもっとこうしないんだよ!って思わされるので、うまいなーと。

それはともかく、ニコニコ動画で知った新しいおおきく振りかぶっての消費方法…それは腐女子萌えです。腐女子ネタです。

続きを読む

banner_01.gif

中国の段ボール肉まんは捏造でしたというヤラセのやらせのやらせのやらせの… 

<段ボール肉まん>中国のTV局が「やらせ報道」と謝罪

北京市内の露店で使用済み段ボール紙と豚肉を混ぜた具を包んだ肉まんが販売されていたとされる問題で、これを「スクープ報道」した北京テレビは18日夜のニュース番組の中で、「やらせ報道」だったことを認め、「悪質であり、社会的影響を与えた」として視聴者に謝罪した。



いやこの報道自体がヤラセじゃないの!?なんて思ってても言わないし、別に段ボール肉まんが実際にあってもなくてもどうでもいいんですけどね。自分は絶対そんなの食べないし。ヤラセ?あぁならいいじゃないですか。よかったよかった。そんなことより野球しようぜ!
…なーんて言ってられないわけですよ。日本の食料自給率はカロリーベースで40%を切っているし、穀物自給率は28%。ほとんどが輸入で賄われています。ちなみに米の自給率は95%で、畜産物は16%、油脂類は4%です。(『我が国の食料自給率-平成15年度 食料自給率レポート-』農林水産省)
ってことは普通に生活しているだけで何かしら輸入品を摂取しているわけで。過剰に反応する必要はないかも知れませんけど、敏感になってしまう今日この頃です。

ちなみに私は辛いものが大嫌いなのでキムチなんか食べてる人が信じられないのですが、私の周りの人は辛いもの好きが多いです。オトナぶってそんな唐辛子かけなくてもいいのに…と思ったりするんですけど、沢山かけますよね…。
で、キムチをよく食べるじゃないですか。奴らは。オトナは。韓国産の本場のキムチは辛くて最高!とかなんとか言いながら。
…情報格差って怖いなーと。とりあえず、“キムチ 韓国 寄生虫”でぐぐって見つけた手頃なところを紹介します。上から順番に3つ貼っただけですけど。簡単に言うと韓国産中国産キムチ寄生虫の卵が入ってたとかなんとか。

★厳選!韓国情報★
★ゴミ餃子や寄生虫キムチだけじゃない!韓国の恐るべき不良食品の数々!
お食事中の方、これからゴハンを食べようと思っている方は見ないほうがいいです。グロ注意!って感じ。

水谷まちこのSPAM大好き
「韓国産キムチ」の寄生虫に注意。脳内に有鈎嚢虫が発見。
西山利正さん(関西医科大学公衆衛生学教授)が質問に答えてる部分が恐怖です。

厚生労働省 報道発表資料
韓国産及び中国産のキムチに関する調査状況について
あぁそう。

こうなると今までの不祥事がどれだけあったか気になるところですが、ニュー速で素晴らしい書き込みを見つけたのでそのまま転載します。全ての内容が正しいかどうか判断できませんが、ぐぐると関連情報がごっそり出てくるのは確かです。

続きを読む

banner_01.gif

アニメ/もえたん第一話「マジカルティーチャー」感想文 

2007年、夏の新作アニメ感想文提出ツアー。続けて「もえたん」。
な、なんという萌えアニメ萌えなのかな…萌えをはみ出しちゃってる気がするんですが…ニコニコ動画では変身シーンだけが切り出されたり、そのループ再生バージョンが【ネタとして】作られたりしています。あくまでネタとして。ネタっていっても笑いのネタですよ。コミュニケーションのためのベタなネタです。

そんなこんなで、もえたんは「萌える英単語〜もえたん〜」という英単語帳アニメ化です。英単語帳アニメになるって、どんな凄い世界なんだろうと思ったりしますけど、英単語帳も要はもえたんというキャラに萌える消費道具に過ぎなくて、そのキャラが今度はアニメになったよ、というだけなのかも知れません。
ちなみにキャラ萌え、キャラ消費の究極の形を発見しました。

俺の「自動車教習本のお姉さんフォルダ」が火を噴くぜ!というタイトルでニコニコ動画にあがっているのですが、これは素晴らしい。自動車の教習本に出てくるほんのちょこっとのお姉さんのイラストに萌えるという一般人には理解できないセカイ…。
あんまりこっちに踏み込むとアレなので、もえたんアニメ感想を書きます。

続きを読む

banner_01.gif

アニメ/ドージンワーク第一話「はじめてのxxx」感想文提出 

2007年、夏の新作アニメ感想文ツアーです。本当はぽてまよやらスカイガールズやらをすっ飛ばして、モノノ怪について淡々と語り合いたいところですが、ドージンワークの感想文(しかも第一話)提出期限が迫っているのでこちらを先に片付けたいと思いマウス。ちなみに第二話は見ていません。これからも見ることはないかも知れません。

原作はマンガのようです。昨日紀伊国屋に行ったらひぐらしのなく頃にの隣に平積みされてありました。実はめちゃくちゃ売れてるかも知れません。…ないなぁ。
アニメドージンワークはまずOPが物凄くしょぼいです。全く動きません。音楽とのリンクもだったりタイミングだったり、絵の動きと音の盛り上がりを合わせようとする意思も感じられない、本当に酷い出来だと思います。って思い出しながら書いたけど、今見たら微妙に歌詞と絵をリンクさせてたのに気付いたのですが、さらに哀愁を誘うだけでした。
我慢して本編へ。

続きを読む

banner_01.gif

テレビ/NHK「特報首都圏」ネットの“祭り”が暴走するの感想 

テレビ/NHK「特報首都圏」ネットの“祭り”が暴走する…の前置き
上の続きですが、ちょっと読み返したら無駄に長かったので要約します。

マスメディアの報道・ニュースは基本的に日本国民全体の関心事とされており、余程ローカルな事件でなければ全国民がある程度議論できるような基盤を築いた。
しかし、ウェブ上では今まで全国民が関心を持たされてきたニュースに対して関心の度合いが異なるコミュニティ、場(サイト)が形成され始めた。ウェブにコミットできるインフラ環境・特定の趣味を持つ一部の人達によってそうしたローカルな場が形成される。そこでは興味と目的に適うニュースのみに関心が集まると共に、ある特定の言説が力を持ち(もしくは単純にお約束・ルールの共有として一つの言説に集約するかのように見せかける)、さらにそれは2NNのような人気フィルタリングサイトを通して再生産・拡大される。
こうした状況で常に槍玉にされるのが2ちゃんねるニュース系板)であり、2ちゃんねるは特殊で強力な言説が占めているとされる。仮想空間:2ちゃんねる/現実空間:マスコミという空間と言説の二項対立が作り出され、それぞれが敵対視の関係にある(とされる)。

と、こんな感じです。たぶん。
ウェブで形成される趣味を機軸としたコミュニティが、日本全体のニュースよりも、その趣味を押し出したニュースに高い関心を抱くという当たり前のことを言っているつもりです。
趣味が基盤なので、その趣味自体が日本的なものだったりすると、日本全体のニュースが主に取り上げられるのですが、日本を趣味とする人の言説なのである種の偏りがあるのは当然だと思います。もっと簡単に言うと、モー娘。を嫌いな人のコミュニティでモー娘。の誰々ができちゃった結婚をしたとかってニュースは最大の関心事となり得ますし、そこでされる言説はモー娘。批判以外にないでしょう。逆にモー娘。を好きな人達のコミュニティも同じように最大の関心事のニュースになりますが、批判よりは祝福ムードの言説が主流のはずです。

さて、今回NHKが取り上げたのは「祭り」というネット特有の現象です。以下、ほどほどに内容説明と、上の要約を交えながら個人的な感想を書いていこうと思います。ちなみにニコニコ動画で見たので、見てる人の感想やら突っ込みが参考になった部分もあります。
ってええー!?ニコニコ動画にアップされてたやつ削除されてる…。「この動画は権利者からの申請により配信を停止しました」だって。ってことで以下うろ覚えで走り書き程度のメモです。

続きを読む

banner_01.gif

テレビ/NHK「特報首都圏」ネットの“祭り”が暴走する…の前置き 

7月6日の19:30からNHK総合の特報首都圏にて、「ネットの“祭り”が暴走する」という面白そうなタイトルで特集が組まれていました。でも残念なことにクレヨンしんちゃんと時間がかぶっているので見ませんでした。うちのテレビには、金曜の19時~20時はテレビ朝日からチャンネルを動かせない呪いがかけられているようです。ビデオ(未だVHSが現役)に録画してまで見るほどのもんではないだろうなーと思ってたので、ビデオには録りませんでした。言うまでもなくHDDやDVDにも録れませんでした。ないので。

そして相変わらずのニコニコ動画で7月スタートアニメを見ようと思った矢先、NHKで放送された「ネット祭りが暴走する」を発見。やっぱりニコニコ動画は使える!と感謝しつつ、ワンクリック詐欺に簡単に引っかかりそうな勢いでサムネイルをクリックして、つい先ほど見終えました。簡単に感想を書こうと思います。

続きを読む

banner_01.gif

ゼルダの伝説の件で迷惑をかけている様子 

なぜだかよくわかりませんが、ゼルダの伝説で検索してここに辿りつく方が多いので、試しに私もグーグルで“ゼルダの伝説 DS 攻略”で検索してみました。

…なんでこんな上にヒットしてるの?

というわけで、ゼルダ攻略の参考になる情報を求めてきた方にとってはかなり迷惑をかけてると思います。すみません。以下にまとめサイトや攻略サイトを載せておいたので、飛んでいってください。

[ゼルデンストライクス]ゼルダの伝説 夢幻の砂時計 攻略
http://homepage2.nifty.com/mars01/zelst/file_phantom/index.html
メインストーリー重視で、細かい部分はあまり触れてませんが、全体の流れを確認したい方はこちらがいいと思います。これから購入を考えている方もここで操作方法とかの解説を読んでみると、自分にあってるかどうか参考になると思います。

DSゼルダの伝説 夢幻の砂時計 AAA(トリプルエー)
http://gciaaa.com/zeldam/
ストーリー攻略も細かいところまで書いてあります。ハートの器の場所などの小ネタも簡単ながら載っていて参考になります。

ゼルダの伝説 夢幻の砂時計 攻略
http://gameinfomation.ame-zaiku.com/zerudamugen/
船のパーツのデータベースや、サブイベントの発生方法や攻略が載っています。結構やりこんだ方はここがいいのではないかと思います。

ゼルダの伝説 夢幻の砂時計攻略wiki
http://www35.atwiki.jp/zeldaphg/
wikiサイトです。未だに多くのページが更新されているし、2ちゃんねるの現行スレへのリンクも張られているので、わからないところを具体的に質問して聞きたい方はこちらがいいと思います。

結局全部グーグルで上位にあるサイトなので、特に意味ないかも知れませんが、少なくともこんなところよりは絶対に役立りますので…。

ちなみに私は未だにメイズの中級がクリア出来ないので、今は射的ゲーム?弓矢ゲーム?で船のパーツ集めに必死になってます。基本的に真ん中にきたら弓を撃つ感じでやってますが、女の子の的が後列に出てきたらチャンスです。真ん中に来る前にオバケの的を倒すのがオススメです。早めにオバケの的を倒すと新しいオバケの的がすぐに出てくるのですが、後列に女の子の的がまだあるのでオバケは比較的前列に出てきます。そうするとオバケとの距離が近いので狙いやすいし、女の子は後列にいるから邪魔されずに済みます。
それでも2300点が限界ですけど…。

banner_01.gif

アニメ/ケンコー全裸系水泳部ウミショー 

2007年、夏季新作アニメ!ということで「ケンコー全裸系水泳部ウミショー」というアニメを見ました。もちろんニコニコ動画で。
このウミショーとやらは少年マガジンで連載中とのこと…なのに全然知りませんでした。もうマガジンでははじめの一歩くらいしか読んでなかったり。後は「XXXHOLiC」経由で「ツバサ-RESERVoir CHRoNiCLE-」はコミックス買ってるくらい。

で、はじめの一歩読みにコンビニ行ったついでに今週の「ウミショー」をちょこっと読んできました。アニメ化されたばっかりだから巻頭カラー飾っちゃってるんじゃないの?くらい期待して見に行ったのに、真ん中より後ろ側で、しかも8ページくらいしか描いてなかった気がする…。適当に読み飛ばしただけなのでもっとあったかも知れないけど、ページ数少なかったような…気のせいかな…。

続きを読む

banner_01.gif

アニメ/ドージンワークとななついろ★ドロップスの感想 

今週は新作アニメ目白押し!ということで、スラムダンク亡き後にINOUE TAKEHIKO先生が描いてくれた「BUZZER BEATER」を昨日軽くチラチラ見て前半放送を見逃したことを知り、今日はニコニコ動画を駆使して「ドージンワーク」と「ななついろ★ドロップス」を見ました。
2007年夏季新規アニメ番組ランク

どこかで拾ったこの一覧で「良アニメ」「神アニメ」にランクされてるのだったのでそこそこ期待してました。始まる前からランク付けされてる時点でおかしいんですけどね…。

ブザービーターはなんか動きかちょろかったです。軽い軽い。スイスイ動く。ふあふあーって感じで。バスケットボールも軽い軽い。スラムダンクのアニメ覚えてないから技術的なレベルがあがったのかどうなのかわからないけど、これ見ただけだとちょっとなぁ…って感じでした。
なんかもっとドシンッ!って着地したりとか、それこそヒザをぐっとしてぐっと跳んでみたいな、そういうのは伝わってきませんでしたと、スラムダンク全盛期にNBAの試合をテレビで見まくっていた映像の記憶を頼りに比較してみます。バスケットマンみそしるとしては残念。
アニメに身体性を求めるなって感じですけどに。でもらき☆すたとかハルヒのOPのダンスなんかは、ぐっ!パッ!ビシッ!って感じで動きが伝わってくるのがいいと思うんですけどね。

続きを読む

banner_01.gif

2030年、日本の夏終了のお知らせ 

2030年、東京で27度以上の熱帯夜3倍に…環境研予測
というわけで、地球温暖化が着々と進んでいる(らしい)ニュースをゲットしてきました。記事によれば、

東京を例にとると、最低気温が27度以上の極端な熱帯夜は現在の3倍に、最高気温が35度以上になる猛暑日も1・5倍に増加する。

とのことで、異常気象というか異常が異常でなくなる異常というか、オダギリジョーのかっこよさは異常というか、とにかく「今年のは暑いねー」なんて一言では片付けられないような暑さが迫っているようです。

ゴマちゃんを始めとする嫌いの人?は大変かも知れませんが、大好きの私にとってもこれは大変なことです。なぜなら国立環境研究所が出した今回のシミュレーションが正しければ、あと20年後には「今の」は終わってしまうからです。そして熱帯夜が「今の」の3倍になった「新しい」が「夏」として定着してしまうからです。
私が好きなのはあくまで「今の夏」なので、「新しい夏」はノーウェルカム。塩まいて追い払いたいくらいです。

関係ないけど思い出したのが、「夏を古くするな!」の名言。これはNATSUMEN結成の発端となった事件を端的に表現してるし、NATSUMEN自体の記号でもあります。

彼等のバンド名にしても曲名にしても、やたらと目立つのが「夏」という文字。これは、BOAT で活動していたころ、AxSxE さんとアインさんが大阪の街を歩いていたら、突如見ず知らずのおじさんに話しかけられた「夏を古くするな!!」という謎の一言に強烈なインパクトを受けたことに端を発しているそうです。で、このバンドのコンセプト自体が「夏を古くするな!!」だそうです。そう説明されたところで、よく判らないですな。
NHK-FM LIVE BEATのインタビューより

続きを読む

banner_01.gif

アニメ/のだめカンタービレ23話(最終話)感想文 

放送自体はちょっと前の話になりますが、漸く「のだめカンタービレ」のアニメ最終話を見ることが出来ました。最早定番になってしまったニコニコ動画で。
ちょこちょこっと感想などを書いてみマウス。
のだめの感想は、アニメ/のだめカンタービレLesson とかいう微妙な日記以来久しぶりなのに、もう最後という…。

ネタバレもなにもないですけど、結局ドラマと同じところで終わったとですよ。もちろんフランス編突入はせんとですよ。これには少し残念だったとですよ。
もうちょい変化球投げてくれてもよかったのになー。

続きを読む

banner_01.gif
