スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

banner_01.gif

サンタ上戸彩、クリスマスイブは「ベッキーと」 

サンタ上戸彩、クリスマスイブは「ベッキーと」

たまにはどうでもいい日記を書いてみる。

「恋のスイッチは?」と上戸に質問が飛ぶと「そのトークについていきたいけれど・・・」と苦笑いを浮かべ、ベッキーとイブを過ごす事を明かした上で「どんな恋人よりもロマンチックなクリスマスを過ごそうかな」と思いを馳せた。



クリスマスキリスト教の大イベントを超えて、今やキリスト教圏にない日本においても一般化している。日本でのクリスマスの本質と言えば、資本主義にはかかせない消費促進の機会か、もしくは恋人が恋人として振舞う機会を与えてくれる舞台装置に過ぎない。
でも一応キリスト教の祭典であって、他の教徒にとってはウザイのかも知れない。そうかもしれない

スポンサーサイト
banner_01.gif

はねるのトびらの略語(ヒガモ)についていけない年頃 

フジテレビでワールドカップバレーが連日放送されてますが、あれってなんで19時から放送だったり21時から放送だったりするんですかね?今日の日本対キューバ戦は21時から放送だったんだけど、どう考えても生放送じゃないし、ちょっとネットで検索したら結果がわかっちゃってむがーって感じでした。
いつも19時から始めればいいのに…とまぁ、それはいいとして、21時からバレーだったおかげで、今日ははねるのトびらを見ることができました。見るっていうか流すだけですけど。覚えてるのは走れメロスを朗読するコーナーと、Hey!Say!JUMP…平成ジャンプ…平凡パンチ的なジャニーズアイドルが出て略語を略さないで言うコーナー。

チラ見だったから内容はあんまり覚えてないのですが、略語を略さないで言うコーナーは意外と面白かったです。一番最後に「ヒガモ」っていう問題が出て、回答者が答えられずにそのコーナーが終わっちゃったんだけど、正解がいつまでも発表されずに番組終了という肩透かしに…モヤモヤ。
これは「プププ…解答気になるなら検索して探せよ」というあからさまな挑戦状だったわけですが、モヤモヤしたまま眠るよりはちゃちゃっとググってスッキリしたほうがいいやと思って即検索。
…意外と見当たらず。高校生や中学生のサイトみたいのがいっぱい検索結果の上にきてて、「ヒガモ気味」とか「あの子ヒガモ入ってる」とかっていう使われ方をしている様子。
おそらくこれは「被害妄想」の略でしょ!と思って検索したら、ビンゴでした。

というわけで、「ヒガモ→被害妄想」の他にも凄いのを沢山発見したので載せてみました。

続きを読む

banner_01.gif

BOaTアセ×ヤマタカEYヨのリミックス 

久しぶりに音楽ネタです。

タワーレコードのデイリーニュースより
ヤマタカEYヨ、リミックス集『RE...REMIX?』を来年1月23日にリリース

BOREDOMS音楽の最先端の向こう側を行っている。』
そんなふうに考えていた時期がありました。なにかのバンドのオープニングSEが「オキナワ・ラスタ・ビーフ(モッキン・ファズ2)」で、なぜか耳から離れず中古CD屋さんを巡り歩いた思い出があります。吉祥寺のディスクユニオンでゲットしました。廃盤だと思ってたのに、今amazonで確認したら普通に注文できるようです。
今じゃ全然聴いてませんが、一時期ハマってたのは事実なわけで、懐かしいなーと思いながら記事を読んでみると…

 『RE...REMIX?』収録予定曲
 “紋味 (African Dawn Remix)” BOaT『Listening Extra』収録



BOaT!?これまた懐かしのBOaTがあるじゃないですか。
NATSUMENに「まだまだ夏は終わらないぜ、さあついてこい」と言われてついていったら真冬のどん底に叩き落された記憶は未だ新しいのですが、久しぶりにBOaTの文字を見るだけで嬉しくなってしまうという、この熱い思いは変わっていないようです。
というわけで、新曲でもなんでもないただのリミックスですが楽しみにお待ちしております。

banner_01.gif

ハチミツとクローバー2巻表紙トレース 

完成したよー。おめでとー!
ハチクロドラマ化おめでとー!
全然似てないけど最後まで描けておめでとー!ハチクロドラマ化記念絵


…なにがダメなんだろう。
色が全然違うのはまぁ目をつぶるとして…全部目をつぶれば絵も見なくてすむ勢いだなー。なんか顔がブスな子だよね。右手のやる気のなさはいいとして、とにかく顔が変だなー。せっかく脱ペイントしたのに…SAI使いこなせないとかどうこうの前にお絵描き練習しなよって感じですね。
というわけで今後もハチクロの表紙をトレースしまくる方向性でいこうかと思います。

banner_01.gif

ハチミツとクローバードラマ化記念絵(色塗り) 

ハチミツとクローバードラマ化記念絵
上の前回の続きです。

さっき描けた線画?とかいうのに、色を塗ろうの巻です。
レイヤーとかいうセルアニメを彷彿させる高等テクニックを駆使して色塗りしました。陰影をつけてないベタ塗りの状態をとりあえずアップ。
ハチクロ2巻表紙あゆ


次は陰影をつけて終わり!
輪郭線の色を変えたいけどやり方がわかりません。

banner_01.gif

ハチミツとクローバードラマ化記念絵 

成海璃子&生田斗真で「ハチミツとクローバー」ドラマ化決定!
とのことなので、ハチクロの原作&アニメファンとしては何かをしなければならないと思っていた矢先、得意のニコニコ動画で下の動画にたまたま遭遇しました。



これは凄い。そして絵を描きたくなる。
ペイントとマウスでちょこちょこっとお絵描きしたことがある程度なのに自信だけはプロ並みに持っている拙者としては、これはチャレンジするしかないな、と。ハチクロドラマ化記念ということで(映画も見てないしどうせドラマも見ないけど)、ハチクロの絵を描こう。描きまくろう。二次創作しよう。と思った次第であります。

プロフィール画像になっているはぐちゃんの絵はペイントで描いたやつです。かなり小さく表示されてるからそこまで不細工に見えなくて済んでますが、実際にはこんなです。
ハチクロはぐちゃん

…これはひどい。
ちなみにこれはマンガハチクロ1巻の表紙のはずなので、今回は2巻の表紙のあゆちゃんにチャレンジ。

ハチミツとクローバー (2) (クイーンズコミックス―ヤングユー) ハチミツとクローバー (2) (クイーンズコミックス―ヤングユー)
羽海野 チカ (2002/08/19)
集英社

この商品の詳細を見る

↑これです。

とりあえず愛用マイクロソフトペイントをポイっと窓から投げ捨てて、SAIというお絵描きソフトをダウンロードしてみました。
以下、多機能すぎて使いこなせない試行錯誤の経過を公開。

続きを読む

banner_01.gif

警察が地域警察官をGPS携帯で監視。 

「衛星で監視」地域警察官にGPS携帯 警視庁

交番などに勤務する地域警察官の位置情報を把握するため、警視庁は衛星利用測位システム(GPS)付きの携帯電話を使った新システムを導入する方針を決めた。来年度にも一部警察署で試行を目指す。



フジテレビで電車男の再放送をやっているので、最近はそれを見るのが日課になっているのですが、電車男を見ようと思ってテレビのスイッチを入れた時にやっていたのがこのニュースでした。
どう考えても立川署の警察官が勤務中に知人女性を殺害したという事件が原因のようにみえるけれど、

警視庁では約5年前から、警察無線の不感地帯を補完する携帯端末の開発を検討。


していたらしく、立川署の警察官の事件はあくまで引き金的要因にすぎなかったようです。

さて、テクノロジーの進歩が現場に適応される時、技術の導入以前と以後では大きく変化してしまうものがあります。そこにはメリットもデメリットもあるはずなので、導入に抵抗感があったり反発があったり、もしくは推進するための宣伝があったりします。
今回のGPS携帯による現場警官の管理に対し、警視庁は

警察署や通信指令本部がリアルタイムで各警察官の位置を把握し、「緊急配備などに迅速、的確に対応できるようにしたい」と説明。端末にはトランシーバーのように同時通話できたり、110番の内容を文字情報で受信できたりする機能も付けたい


としています。
これは地域住民にとっては利点です。自分達を守ってくれる警察が、さらにしっかりと仕事をしてくれるようになる…みたいな感じだと思います。

その一方で、実際にGPS携帯を持たされる現場の地域警察官にとってはどうでしょうか。すぐに上から的確な指令が降りてきて、事件解決に繋がるというのならメリットだと思います。
でもこの技術は邪魔だと思う人もいるはずです。すぐ思い浮かぶのはこち亀の両さんですが、両さんにとっては死活問題です。勤務中にパチンコに行けないし、喫茶店でサボったりすることも出来ません。いや、しなくていいんだけど。

続きを読む

banner_01.gif
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。