 


banner_01.gif

11月の新刊コミックス購入予定表。 

▲11/04 集英社 ぼくのわたしの勇者学6(完) 麻生周一
○11/04 集英社 王様の仕立て屋~サルト・フィニート~20 大河原遁
×11/04 集英社 王様の仕立て屋The Special Edition4 大河原遁
○11/05 潮出版社 T・Pぽん3 藤子F不二雄
○11/07 小学館 名探偵コナン63 青山剛昌
▲11/07 小学館 GU-GUガンモ 細野不二彦
○11/08 角川書店発行/角川グループパブリッシング発売 おたくの娘さん5 すたひろ
○11/17 講談社 ツバサ25 CLAMP
○11/19 集英社 パティスリーMON9 きら
▲11/19 集英社 べしゃり暮らし7 森田まさのり
▲11/21 講談社 謎の彼女X4 植芝理一
○11/21 講談社 蟲師10 漆原友紀
○11/21 講談社 GIANT KILLING8 ツジトモ
○11/25 スクウェア・エニックス 荒川アンダーザブリッジ8 中村光
○11/28 小学館 俺はまだ本気出してないだけ3 青野春秋
○11/28 白泉社 3月のライオン2 羽海野チカ
○11/28 双葉社 鈴木先生6 武富健治

○=絶対買う。▲=買いたいけど。×=買わないけどあえて挙げる。
というわけで11月も結構買うやつあるっぽいです。

ぼくのわたしの勇者学。
ジャンプで見かけなくなったなーと思ってたら終わってたんだ…気付かなかった。ごめん。面白かったのに。どうやって終わったのか気になる。学校物だったし、卒業終わりかな。久しぶりに「ジャンプ終わり(by羽海野チカ先生)」しちゃうようなマンガが読みたいなぁ。

王様の仕立て屋。
スペシャルエディションとか気取ってないで寄せ集めと言えばいいのに。

GU-GUガンモ。
小学生くらいのときに夕方からやってたアニメを見てた。細野さんはああいうギャグみたいのを描く漫画家なんだと思ってたら全然違ってて衝撃だった。先入観はいかんねという教訓と、ギャップに萌える気持ちを覚えた思い出。

べしゃり暮らし
漫才漫画で『リンガフランカ』っていうのがあって、結構というかかなり面白かったっていう記憶があるのは確かなんだけど、何が面白かったのか思い出せないので、読み返したいのに本棚のどこにあるのかわからないので読み返せないから、べしゃり暮らしを読む。最近の若手芸人は仲良しコンビみたいのが多くて緊張感がないんじゃ!仲良しお笑い芸人なんぞキャイーンだけで十分じゃ!とは思わないけど、ラーメンズというか、エレキコミックとエレ片をやってる片桐仁と小林賢太郎神の関係は非常に気になる。

banner_01.gif

絶望先生(講談社)のコミックス値上げに絶望した!っていうコメントが多いんだろうに。 

ついにコミックスまでもが値上げへ
というわけで、天下の講談社様の12月発売予定のコミックスが値上がりしているようです。
具体的には『絶望先生』が420円から440円へ。みたいな。

週刊少年マガジンは『ツバサクロニクル』くらいしか買ってないけど、ヤングマガジンやらモーニングやらイブニングやら、そして何より月刊アフタヌーン様を有する講談社様が出版してくれるコミックスはどんなに値上げされようが買わざるを得ないのです。
そういや少年シリウスも講談社尾玉なみえの『マコちゃんのリップクリーム』は買うのやめたから、もう『『夜桜四重奏』しか買ってないけど。あ、『魔女っ娘つくねちゃん』もあるか。『空色動画』もあるか。
とにかくうちのコミックス達の講談社の占める割合はなかなかなものなのです。
福満しげゆきの『僕の小規模な生活』1巻で「僕」が講談社のビルを思い浮かべて震えているシーンなんて、講談社の力の凄さをうまく表現してくれていると思います。

12月から発売される予定のマンガが値上がりするのはいいとして、12月以降に増刷されたりしたコミックスも値上がりするのかな。

値上げ繋がりで。
週刊少年ジャンプが今240円で売ってることを知らなかった。
昔は180円とかじゃなかったっけ。合併号みたいのだと200円とか210円になったような気がする。

この記事で言いたかったこと。
マコちゃんのリップクリーム』買うのやめた!やめてやった!

banner_01.gif

何気に持ってるマンガ少なかったのがバレた件。 

コミックダッシュ!とかいうサイトで、自分の持ってるマンガコミック(小説やらライトノベルやらもOKっぽい)を管理できるということでやってみました。
いちいち持ってるマンガを入力するのはちょっと面倒だったけど、とりあえず今の家にある分の漫画は入力できたかなぁと。ダイの大冒険とかスラムダンクとかメジャーとかこち亀とかコナンとかBECKみたいな少年漫画系はほとんど実家なのでリストには入れてません。あくまで手元にあるコミックオンリー。
で、所有コミック一覧とかはこのブログの左下の方にある四角い変なのを押せば見られるようです。こんな感じで。
みそしるハウスの所有コミック一覧

で。
363シリーズ、1638冊しか持ってないんだって。
2000冊くらい余裕であると思ったのに…ショックです。あとなんか自分の持ってるコミックの一覧を客観的に見たら、ちょっとアレな感じのマンガばっかりで、痛々しい雰囲気があったのもショックでした。

それはともかくコミックダッシュ!は持ってるシリーズの新刊発売日とかも教えてくれるので、結構ありがたい…ような気がしていたのですが、今日本屋さん行ったら『放浪息子』の8巻が売ってました。コミックダッシュの新刊発売日情報では25日予定だったのに…。いいけど。買ったけど。
あと『ヨコハマ買い出し紀行』描いてた芦奈野ひとし先生の新作『カブのイサキ』が出てたので買ってみました。脱アレな所有コミックリストをするためにも、キレイなところを開拓せねば。
とかいって『ARIA』とか欲しいんですが。とりあえず『彼氏彼女の事情』と『うる星やつら』と『らんま1/2』をまとめて買ってこよう。

banner_01.gif

10月の新刊コミック。 

10/03 集英社 屍鬼3 藤崎竜
10/05 潮出版社 T・Pぼん2 藤子・F・不二雄
10/10 小学館 海街diary(うみまちダイアリー)2 吉田秋生
10/17 講談社 BECK34(完) ハロルド作石
10/17 小学館 神のみぞ知るセカイ2 若木民喜
10/22 スクウェア・エニックス 堀さんと宮村くん HERO
10/22 スクウェア・エニックス 君と僕。6 堀田きいち
10/23 講談社 マコちゃんのリップクリーム2 尾玉なみえ
10/23 講談社 よんでますよ、アザゼルさん。2 久保保久
10/23 講談社 ハトのおよめさん7 ハグキ
10/23 講談社 不思議な少年7 山下和美
10/24 幻冬舎コミックス発行 大東京トイボックス3 うめ
10/24 集英社 ヤスコとケンジ5 アルコ
10/25 エンターブレイン 放浪息子8 志村貴子

banner_01.gif
