 


banner_01.gif

2009年8月の新刊コミックス発売一覧。 

08/03 太田出版 ストロボライト 青山景
08/04 集英社 こちら葛飾区亀有公園前派出所165 秋本治
08/04 集英社 王様の仕立て屋~サルト・フィニート~23 大河原遁
08/08 祥伝社 うさぎドロップス6 宇仁田ゆみ
08/10 講談社 溺れるナイフ8 ジョージ朝倉
08/10 講談社 のだめカンタービレ22 二ノ宮知子
08/12 白泉社 3月のライオン3 羽海野チカ
08/20 徳間書店 まんがの作り方2 平尾アウリ
08/21 講談社 オクターヴ3 秋山はる
08/21 講談社 謎の彼女X5 植芝理一
08/21 講談社 モテキ2 久保ミツロウ
08/21 講談社 友達100人できるかな1 とよ田みのる
08/25 小学館 キテレツ大百科1 藤子・F・不二雄
08/25 小学館 ドラえもん2 藤子・F・不二雄
08/25 小学館 エスパー魔美1 藤子・F・不二雄
08/25 スクウェア・エニックス はなまる幼稚園6 勇人
08/27 スクウェア・エニックス ひぐらしのなく頃に解皆殺し編3 桃山ひなせ
08/28 小学館 アイアムアヒーロー1 花沢健吾
08/28 白泉社 自殺島1 森恒二

藤子F不二雄大全集のドラえもん1巻が分厚すぎて読みづらい。難点。

banner_01.gif

エンドレスエイトエンドレス。 

ハルヒのエンドレスエイトが面白い。今のとこ4週連続全く同じループ話。
ちなみに東京だと、TOKYO MXで2時30分から放送があって、それが終わった15分後の3時15分からTVKで放送がある。両方見ると同じような話を8回見ることになって、さらにどうせyoutubeでも見るから、全部で12回同じような話を見てる。1クール分。
↓2ちゃんねるでの反応はこんな感じ。

ニュー速VIPブログ
涼宮ハルヒの憂鬱のエンドレスエイトがついに5週目突入決定!!!! 2ch各板で悲鳴、怒号、罵声、失望の声が飛び交う!!

タイトルでは「悲鳴」とか「怒号」ってなってるけど、どうみても楽しんでるよねー。ですよねー。
やっぱり楽しいですよ、こういうのは。祭り的状況も込みで。

ちょうど同じようなループ物の「タビと道づれ」の新刊を読んだばっかりだけど、時間をループさせるような設定とか原因は普通の世界では説明がつかない。ハルヒの世界を作り変えるような能力とか、タビと道づれの星の力とか…。
でも、ループさせようとする「動機」は納得いくようなものしかない。ループさせてるのも所詮人だもんね。
ハルヒの場合はその動機のオチが面白いんだけど、いつオチがつくのか。

banner_01.gif

2009年7月の新刊コミックス購入予定一覧。 

07/03 集英社 ピューと吹く!ジャガー17 うすた京介
07/03 集英社 屍鬼5 藤崎竜
07/03 集英社 ギャグマンガ日和10 増田こうすけ
07/10 マッグガーデン タビと道づれ5 たなかのか
07/17 小学館 神のみぞ知るセカイ5 若木民喜
07/22 スクウェア・エニックス 魔法陣グルグル外伝 武勇伝キタキタ1 衛藤ヒロユキ
07/23 講談社 もやしもん8 石川雅之
07/23 講談社 尾玉なみえ短編集 脳酸球 尾玉なみえ 700円
07/23 講談社 もっけ9 熊倉隆敏
07/23 講談社 百舌谷さん逆上する3 篠房六郎
07/23 講談社 GIANTKILLING11 ツジトモ
07/24 小学館 パーマン1 藤子・F・不二雄
07/24 小学館 オバケのQ太郎1 藤子・F・不二雄
07/24 小学館 ドラえもん1 藤子・F・不二雄
07/25 エンターブレイン 放浪息子9 志村貴子
07/25 角川書店発行/角川グループパブリッシング発売 探偵儀式6 箸井地図
07/28 双葉社 罪と罰6 落合尚之
07/30 小学館 チャイナガール1 青山景
07/30 小学館 海獣の子供4 五十嵐大介
07/下 太田出版 魔法なんて信じない。でも君は信じる(完) 西島大介

お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!  草野紅壱

ついに藤子F不二雄全集の初回版が発売。
尾玉なみえは700円という謎の中途半端な値段で短編集。
青山景は「SWWEEET」が面白かったから新作を楽しみにしてたのに、スペリオールでやってる(た?)「チャイナガール」は期待を普通に裏切ったのでメモだけ。買わない。
「お兄ちゃんの~」は店頭で表紙を見たときに、「そんなんじゃぜんぜん魅かれないんだからねっ!!」って思ったけどずっと気になってて、さっきコミックハイのWEBマンガのとこで見たら超面白かったので買う。無料で読めるのにわざわざ買うのはなんでなんだろう。

青い花のアニメが良かった。
記憶のつながりモノは良い。
よくわかる現代魔法はもう見ない。

banner_01.gif
