スポンサーサイト 


banner_01.gif

今度こそ5月発売の新刊コミック一覧。 

05/02 集英社 ぼくのわたしの勇者学4 麻生周一
05/02 集英社 王様の仕立て屋~サルト・フィニート~18 大河原遁
05/02 集英社 こぞりこぞって大集合 日和キャラ大全集~kozorimakure~ 増田こうすけ
05/02 小学館 イキガミ5 間瀬元朗
05/09 角川書店発行/角川グループパブリッシング発売 おたくの娘さん4 すたひろ
05/10 竹書房 いぬ会社 そにしけんじ
05/15 集英社 NANA ーナナー19 矢沢あい
05/中 太田出版 幾百星霜1 雁須磨子
05/16 講談社 さよなら絶望先生13 久米田康治
05/17 祥伝社 うさぎドロップ4 宇仁田ゆみ
05/23 講談社 ピアノの森15 一色まこと
05/23 講談社 バガボンド28 井上雄彦
05/23 講談社 おおきく振りかぶって10 ひぐちアサ
05/24 幻冬舎 いとしのニーナ2 いくえみ綾
05/30 小学館 ディエンビエンフー3 西島大介

とりあえず読んでるのを挙げただけで、実際に購入するのは今月は数冊という事態に…。
梅雨時期なのに…ひきこもってマンガを読みふけりたいのに…。
てかギャグ漫画日和のってまとめ本(キャラ本)みたいなやつなのかね。んなもん欲しくない!
なにか既刊で欲しいのないかなーと思ってamazonを徘徊していたら、『東京トイボックス』が新装丁になって(随分前に)売られていた様子。…べ、別に欲しいなんて思ってないんだからねッ!

モーニングで絶賛連載中の『GIANT KILLING』。
連載で読まないでコミックで買っておけばよかった…こんなに面白くなるなんて想定外ですよ。絵がいい。内容とは全く関係ないけど細身のGジャンが良い。でももう5巻も出てるからなぁ…。

サンデーで絶賛連載中の『神のみぞ知るセカイ若木民喜
今週はサンデーが合併号でお休みだったせいでテンションがあがりませんでした…というくらい面白い。設定が。
こないだの「世界まる見え!テレビ特捜部」で、北欧美人(?)が4人くらいのイケメン(?)と同じシチュエーションのデートをして、誰が一番良かったかを選ぶみたいな番組を取り上げてたんだけど、この北欧美人(?)がちょっと頭弱くて、このシチュエーションでは絶対コレ!みたいな理想があるわけですよ。
例えば、「公園を歩いてる最中にヒールが折れちゃったら⇒彼氏に抱きかかえられて連れてってもらう」みたいな。もうね…いや、なにも言わないけど。
とりあえず、あるシチュエーションに対しての理想・正解・回答があって、男たちはその回答にいかに近づけるかっていうのが大事なのです。(と言っても途中までしか見てないので、大どんでん返しで、全く理想と異なった行動を取った人を選んだ可能性はありますが…)
で、これって思いっきりギャルゲーみたいじゃないですか?やったことないですけど。やったことないですけど。
ギャルゲーは「女の子を攻略する」必要があるんだけど、女の子を攻略するっていうのは「女の子が求めている理想の行動を選ぶ」ってことですよね。この北欧美人(???)を見ていて、ギャルゲーのキャラみたいだなぁと思いました。
そんなわけで『神のみぞ知るセカイ』は面白い設定だと思います。そのうち攻略パターンが難しくなってくるはず。今はまだ一人しか攻略してないんだけど、その子を攻略するときってデータベースを参照して攻略するんですよね。これからの展開としては何度かはデータベースを参照して攻略するんだけど、そのうちデータベースにない新種のポケモン(女の子キャラ)が現れると。データベースなしでいかに攻略するのか。みたいな感じかなぁ。
データベースっていうのをデートマニュアルに変換すると現実世界でも通用してしまいそうな世の中ポイズン。

あ、絶望先生4巻までしか買ってなかった。
『いぬ会社』っておぎやはぎがやってたやつなのかなぁ。微妙に気になる。
西島大介は『世界の終わりの魔法使い』の方が好きだったり。
『うさぎドロップ』描いてる宇仁田ゆみ先生の『よにんぐらし』も気になる。
マクドナルドの値上げは困る。
『ピアノの森』はまた最近モーニングで見かけなくなった。
いくえみ綾先生をいくえみあやって読んでた仲間はきっといる。
『おお振り』はアニメが先走ってた。良かった。

banner_01.gif

コメント

みそしるが絶望す

みそしるが絶望するの?

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://misoshiruufo.blog93.fc2.com/tb.php/119-b2384799

