 


banner_01.gif

今日のクイズマジックアカデミー。 

先日ガーゴイル組に落ちてしまったばかりですが、どうにかミノタウロス組にあがれてピコピコして、なんとかフェニックス組にまできました。正直まだミノタウロス組で良かったのに。まだ上級魔術士。

今日やった問題のメモ。
北島康介並みに気持ちいい単独正解だったので覚えてる一問多答問題。
Q.フランスの哲学者を選べ。
A.ジャック・デリダ
B.フェリックス・ガタリ
C.失念
D.失念

で、正解はAとB!キター!

ちなみに思いつくフランスの哲学者は、
サルトル/存在と無/実存主義
フーコー/監獄の誕生/パノプティコン/エピステーメー
ラカン(哲学か?)/ディスクール/鏡像段階/斎藤環
バルト/零度のエクリチュール/表徴の帝国/文学理論
…もう出てこない。挙げた本は独断。

他には
ドゥルーズ(ガタリ経由ですぐ思い浮かばなきゃ…)/アンチ・オイディプス/リゾーム/器官なき身体
リオタール/ポストモダンの条件/大きな物語の終焉
ボードリヤール/消費社会の神話と構造/シミュラークル
デカルト/方法序説/我思う故に我あり
バシュラール/空間の詩学/買ったけど読んでない
バタイユ/エロティシズム/コジェーヴ/三島由紀夫
メルロポンティ/眼と精神/現象学(じゃないらしい…読み違えたっぽい)
がいる(調べた)。

ニューアカ全盛って感じですね。

banner_01.gif

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://misoshiruufo.blog93.fc2.com/tb.php/133-27319848

