 


banner_01.gif

9月1日のクイズマジックアカデミー5。 

Q.自分で自由に操れる物のことをなんという?
A.自家薬籠中の物

全然知らん。
意 味:必要に応じて自分の思うままに使える物、または人。
読 み:じかやくろうちゅうのもの
解 説:自分の薬箱の中にある薬のことから転じたことわざ。単に「薬籠中の物」とも言う。
出 典:『唐書』
だそうです。ことわざ。

あと歴史問題いっぱいでて死んだ。
問題は覚えてないけど、とりあえず答えが「壬申の乱」だったやつとか、
「貞永」とか、「承久」とか。

承久の乱:承久の乱(じょうきゅうのらん)は、鎌倉時代の承久3年(1221年)に、後鳥羽上皇が鎌倉幕府に対して討幕の兵を挙げて敗れた兵乱である。承久の変、承久合戦ともいう。
後鳥羽上皇?

あーあと島崎藤村/破壊とか出てきた。歴史じゃないか、学問か。
あと記憶に残ってるのは野口英世を「のぐちひでお」って書いてた人。

あーあとあと単独不正解だったのが、
Q.映画「羊たちの沈黙」に出てくる精神科医の名前はハンニバル○○○○?
A.レクター
そうそう、レクターレクター。映画キツイ。

いつのまにかミノタウロスに落とされて、なんとか頑張ってフェニックス組にあがった初戦で、ニコニコ動画で何回か見たことのある「ためしてGT」氏と一緒になった。マジックペットが「ガッテン」だった。

banner_01.gif

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://misoshiruufo.blog93.fc2.com/tb.php/134-5bad37d5

