fc2ブログ

2008年12月の新刊コミックス一覧表(買う予定のやつだけ)。 

12/04 集英社 こちら葛飾区亀有公園前派出所162 秋本治
12/05 角川書店発行/角川グループパブリッシング発売 多重人格探偵サイコ13 田島昭宇
12/05 講談社 喧嘩商売13 木多康昭
12/19 集英社 犬のジュース屋さんZ3 おおひなたごう
12/19 集英社 ラウンダバウト3(完) 渡辺ペコ
12/19 白泉社 学園アリス17 樋口橘
12/22 講談社 もやしもん7 石川雅之
12/22 講談社 宇宙兄弟4 小山宙哉
12/22 講談社 夜桜四重奏ヨザクラカルテット6 ヤスダスズヒト
12/22 スクウェア・エニックス ひぐらしのなく頃に解祭囃し編1 鈴羅木かりん
12/22 スクウェア・エニックス ひぐらしのなく頃に解皆殺し編1 桃山ひなせ
12/26 小学館 4コマちびまるこちゃん3 さくらももこ
12/26 少年画報社 それでも町は廻っている5 石黒正数

学園アリス…買ってないけどこないだアニメ全話見た。キャラの配置とか主人公のノリの勢いとか、アニメの「こどものおもちゃ」まんまで面白かった。よかったよかった。
このマンガがすごい!2009で、オンナ編7位に「ラウンダバウト」が入ってたんだけど、これそんなの面白いかね…まぁこの企画本自体アレな感じだけど、オトコ編は「聖☆おにいさん」が1位でした。審査員が全員東京都立川市に住んでる、もしくは出身が立川なのは間違いないですね。立川の本屋に行くとどこでも「聖おにいさん」大プッシュして平積みしてあって、なんかもう聖書というか信者増やすために必死というか、立川が聖地というかなんというか、マンガ自体のコンテンツよりも立川が聖地化して、立川の人が布教活動に務めるその様子がギャグとして成立してるのが良い。
「ちびまる子ちゃん」って集英社だったのに、4コマは小学館なんですね。

と、淡々と。

banner_01.gif

コメント

審査するの?

審査するの?

今日読んだ漫画より

心の準備が未だできていないので、ろぼねこ就職賛辞については、キカイの方で後日。おめでとうございます。

>宇宙兄弟
これ、絶対弟が死んで泣く展開だよね。プラネテスといい、なんだって宇宙ものはこんなに泣きやすいドラマを演出しやすいのかな。現実的でもあり、届きそうな、やや非現実な未来がなんかワクワクしたりするからなのか、わからんが、いい加減私の小学生みたいな感想も直さないと。

>おやすみプンプン
浅野いにおは、昔「素晴らしい世界(タイトル違うかも)」を読んで以来だけど、これはおもろい。なに、これっていうぐらい、平凡なドラマ展開なのに、主人公キャラ周辺だけが異様な外見ってだけで、こんな異空間みたいな話になるんかな。この辺はじっくり研究していきたいテーマです。この違和感は、ウシジマ君の最新刊の「超富裕層ゲーム(デートクラブ編)」を読んでしまった時のようなありえない違和感です。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://misoshiruufo.blog93.fc2.com/tb.php/157-f04341bc