スポンサーサイト 


banner_01.gif

PTA「子供に見せたくない番組は…」 

「ロンドンハーツ」だったそうです。4年連続で1位だとか。

>以下、日本テレビ系のドラマ「14才の母」、テレ朝系「クレヨンしんちゃん」、フジテレビ系「めちゃ×2イケてるッ!」などが続いた。
だそうです。



私も小さい頃は見せてもらえなかった番組があります。
「おぼっちゃまくん」と「進め!電波少年」でしゅ。きっとびんぼっちゃまみたいな格好に憧れを持たれたら困ると思ったのでしょう。正しい判断です。

ちなみに、

>初めて調査した「読ませたくない雑誌」の1位は「少女コミック」(小学館)、以下「ちゃお」(同)、「なかよし」「別冊フレンド」(いずれも講談社)と続いた。理由として6割は、性に関する記述が多く不要な興味をかき立てることを挙げていた。


ということで、読ませたくない雑誌というアンケートもしたようです。

私はスラムダンク全盛期のブームに流されて、自分の家にバスケットゴールを親にねだったことがあります。
「お母さん…バスケがしたいです…。」
って何回も何回も繰り返して言っていたら、ある時から週刊少年ジャンプを買ってくれなくなりました。酷い親です。

そんなことより、PTAの分際でちょっと偉そうですよね。
せっかくなので「PTA(親)に見せたくない番組」というアンケートを子供たちにしてみました。頭の中で。結果は以下の通りです。

1位「発掘!あるある大事典」
ある日を境に、食卓に納豆しか出なくなりました。(12歳中学生)

2位「おもいッきりテレビ」
おかあさんがひるま、てれびのひととでんわしてました。(7歳小学生)

「ロンハー」4年連続ワースト1=PTA「見せたくない」調査
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070516-00000120-jij-soci

banner_01.gif

コメント

PTA(親)に見せたくない番組

>「PTA(親)に見せたくない番組」というアンケートを子供たちにしてみました

この発想、面白そうですね。

ロンハーも現在の内容は確かにくだらない(初期の頃の『やるキッス』は最高傑作だった)が、子供が親に見せたくない番組であると同時に親が子供に見せたくない番組の最たるものは『朝まで生テレビ』に代表されるクソ閣僚の井戸端会議でしょう。
  • [2007/05/19 22:26]
  • URL |
  • きんれいきことなり
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

「子供に見せたくない番組」というのは「子供にはメディアリテラシーが備わっていないので、成長に害を及ぼしそうな情報はメディアリテラシーのある我々大人がフィルタリングしてあげよう」という所からきているのだと思います。
しかし、本当に大人にメディアリテラシーなんていえるものがあるのかどうかと考えると…というところから「親に見せたくない番組」という発想を得ました。

コメントありがとうございました。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://misoshiruufo.blog93.fc2.com/tb.php/31-e3b4146a

