 


banner_01.gif

東京ディズニーランドが夢の国であり続ける工夫 

東京ディズニーランドの裏側的なものがちょこちょこ書かれていたので、それを参考にミッキーねずみ信奉者がコメントをしてみました。
引用は全て東京ディズニーランドの裏側より。

ディズニーランドには鏡がない
自分を見て我に返らないため(トイレの洗面台から少し離れた場所にはある)


確かに洗面台のとこにはないけど、すぐ近くにはあるおね。男子便はわからんけど、女子便には絶対あるよ。
てかないとキャラクターのミミを髪の毛につけれんから、ディズニー楽しむためには鏡は絶対必要デスよ!!ドナルド型帽子とか、ミニーの耳型カチューシャとか、鏡を使わなきゃならないものはあるのです。
あーでもそういうコスプレ?みたいな着飾るのは能動的に夢の国に入っていこうとする行為だから、そういうシチュエーションでの鏡使用はむしろ歓迎されるのかな。
それにそういう被り物するときって、トイレの鏡相手に1人でするんじゃなくて友達と見せ合いながらするもんね・・・。

ディズニーランドには時計がない
時間を忘れて楽しんでもらうため(一部時計あり)


一部時計ありってどこにあるんだろね・・・。
てかスモールワールドは15分おきに音楽なってるし、各アトラクションには何分待ちとか書いてあるし、ファストパスの券には何時から何時までって書いてあるおね。
でもって何よりパレードは始まる時間決まってるし、それを見るためにかなり時間を気にしながら行動して並んだり場所取ったりしてるし。
ある程度時間を意識しんと、ディズニーではうまく行動できんと思うけど。お土産買う時間とか。

まーでもこれは全部ディズニーランド内時間の話なんだよねー。ディズニーランドの外の時間は確かに気にしないかも。でも夢の国内の時間は常に気にしまくってる・・・。
都市圏に住んでる人なら、閉園時間までいても終電気にしないで帰れるようになってるし、都市圏じゃない人が遊びに来る場合はディズニーリゾートとかホテルとか用意させちゃうしね。夢の国内時間だけ気にしてればおk。

ディズニーランドには600人もの清掃スタッフがいて、300人交代でそうじをしている
夢の国にゴミが落ちていてはいけない


300人いるとかわからんけど、確かにいつ行ってもキレイおね。
ポップコーンこぼしたら、どこからともなく靴にタイヤついた清掃員が5人くらい颯爽と駆けつけてキレイにしてくれた。明らかに光GENJIにインスパイアされたとしか思えないデスね。
どこで見てるんだろね。おそろしすよねぇ。
こうやって常に綺麗な状態を保っていることで、キレイな所は汚せないという心理をついているのです。

ちょっと違うけど、建築物の汚れ具合というかユーズド加工具合もこれと同じような理由からです。ディズニーランドはカントリー調というか、西部劇的な古い雰囲気を作り出すように小道具から建物そのものまで、わざとボロっちくしています。
モダニズム建築みたいのだと汚れがすぐ目立ってしまうので、掃除するのが大変だけど、最初から古さを出してあれば多少の汚れはむしろ味を出すのを手伝ってくれる、という方法です。

ディズニーランドは24時間稼働している
日中はゴミ拾い。夜間は水をまいてブラシ掃除、トイレ掃除など


んで夜はパレード等の練習をしてるんお。
一日の電気代が気になるね。

ディズニーランドの入り口は一つ
映画を途中から見るとおもしろさが半減してしまうのと同じで、エントランスから盛り上げる演出のため


残念なくらい夢を壊しちゃうかもだけど、これは安全面での構造的な制約がかなり大きいように思うなー。
ひどい例を挙げると、今までの小学校とか中学校とかって校門がいくつかあったんだよね。って、今でもその門自体はあるんだけど、鍵がかけられてネットが張られて通れないどころか使用不可能になってる。
これは安全だと思われてた学校に不審者が来るようになっちゃってからの緊急の対策なんだよね。人の出入りする箇所は少なければ少ないほど監視が行き届くからね・・・。

15万坪のパークと10万坪の駐車場には自動販売機を置かない
自動販売機は便利だけれど、感動は与えない。機械と人はコミュニケーションができない


これは・・・イミフ。
なぜならディズニーランド内にゲーセンがあるから・・・。
ロスのディズニーランドにもゲーセン?っていうかコンピュータゲームで遊ぶところあったしね。

という感じですが、これからもねずみ園を応援しようと思いマウス。


ディズニーランドが「
夢の国」であり続ける工夫

 今ネット上で、東京ディズニーランドが人々にとっての「夢の国」であり続けるために隠されている秘密を紹介するサイトが話題となっている。..........
≪続きを読む≫

banner_01.gif

コメント

舞浜お出かけ情報局

はじめまして麻井と申します。

突然おじゃましすみません。

ディズニーのことやディズニー周辺のホテルの情報を

紹介しています。

もし興味があれば遊びに来てくださいね。

お待ちしてます。

HP拝見しました。
細かい情報まで載せてあるので読んでいるだけで面白かったです。また遊びに行きますねー!

メモメモ

建物が古い感じを出していたり、使い古された感、汚れている感じを与えるように設計しているのはノスタルジー的なものも関わってくるのかも知れない。ノスタルジーの体現こそテーマパーク化と呼ばれる現象だったりする。
3Dメガネかけるミクロアドベンチャーみたいな、ああいうチープなアトラクションを残すか潰すか…ディズニーならきっと残すはず。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://misoshiruufo.blog93.fc2.com/tb.php/35-91e1cc37

東京ディズニーランド

東京ディズニーランド 東京ディズニーランド®(とうきょうディズニーランド、''Tokyo Disneyland®'' :略称 TDL )は、東京ディズニーシーなどと共に東京ディズニーリゾートを形成するディズニーパークであり、日本の代表的なテーマパーク。施設
  • [2007/06/16 07:27]
  • URL |
  • あまねの部屋 |
  • TOP ▲
