スポンサーサイト 


banner_01.gif

森美術館の展覧会に行ってきたにょ 

六本木ヒルズに行ったよ。
ミッドタウンにも行ったよ。
展望台では風は感じられませんでした。だまされました。

ル・コルなんとかさんの展示を見たよ。私以外の人はみんな真剣に見てた。
わたくしが覚えている範囲のキーワード的なもの。
・ピュリスム?←最初の絵の感じ。最後のほうはピカソみたいだった。ギターと手袋の絵。幾何学的絵って説明してた。何であんなに絵の感じが変わるのか不思議です。
イスの人と友達。この人もふかふかイス作ってた。でも座ったらふかふかじゃなかった。
・ドミノ。同じ構造の家?をくっつけるんだって。その方がお金かかんないから。今見ると普通のおうちにしか見えないけど、この発想は当時はすごかったらしい。よくわかんないけど。
集合住宅。全部病院に見えた。一つのおうちの中に、病院とか学校とか全部作りたかったんだって。国を作りたかったんだって。
・サヴォワ邸。もうどんな家だか覚えてない・・・
・教会の屋根はフニャフニャ。ドミノのおうちとか、集合住宅みたいのは全部カクカクなのに、教会とか礼拝堂は曲線。てか屋上で外と繋がってるところは、自然との一体感を持たせる感じで曲線なんだって。曲線と直線のコラボがいいらしい。
・海で死んだ。心臓発作だって。


エマやってる。


ミッドタウン公園みたいなとこも行った。
洋風と和風のコラボがいいんだって。
芝生は育成中で入れなかった。ミッドタウンのでっかいビルで影になってるのにちゃんと育つのかね。既に芝生が茶色くなってる部分もあったし。
変なデザインのブランコとかあった。
和風なほうの庭には、灯篭?っぽいのとかあって、休憩所もうまく説明できんけど日本っぽいのだった。池の周りにも菖蒲とか咲いてて頑張って和風庭園にしましたって感じだった。でもな~んか変なのね。新しいからどれもピカピカツルツルしてたし。洋風なものは新しい感じが前面に押し出されてても全然よいのに、日本的なものは新しいと何か変な感じするね。古くて良いみたいな。古き良き時代みたいな。
とりあえず池もミッドタウンのビルの影で暗かった・・・

banner_01.gif

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://misoshiruufo.blog93.fc2.com/tb.php/44-6806de95

