スポンサーサイト 


banner_01.gif

テレビ番組/NHKスペシャル/大都会の海 知られざる東京湾 

NHKスペシャルで6月4日に放送された「大都会の海 知られざる東京湾」を見ました。東京湾くらい知ってるよと都会人ぶっていた私ですが、そこは流石のNHK、一般庶民には見ることができないであろう海の中を中心に見せてくれました。

私としては「東京の汚い海の中なんて知りたくないぜポイズン。東京なんて海だけじゃなくて住んでいる人の心も汚いんだ…それに比べて私の地元の栃木県は、海も人間も非常に美しいんだぜ。栃木の海は舞の海。」と、東京湾に魅せられてたまるかという断固たる決意で臨んだにも関わらず…東京湾って面白い生態系ができあがっているのだなと関心してしまいました。

NHKスペシャルは暇な時にちょこちょこ覗く感じだったのであまりよく分からないのですが、今回の東京湾の物語は社会的問題を追及したり提示するという形ではなくて、現状をむしろ肯定的に捉えるように仕立てられてました。

東京湾についての一般的な(私の勝手な)イメージとしては、「臭い・汚い・暗い・壊れている・怖い」の5Kと呼ばれる…ってこれは今日の夕方のフジテレビのスーパーニュースでやってたトイレのイメージですね…。最近のデパートや高速道路のサービスエリアのトイレは何億円もかけて改修しているようです。
それだけお金をかけても元が十分に取れるそうなので、やっぱり清潔感と安全、安心感(セキュリティ)に対するニーズの高さがよくわかります。

話がトイレの方にそれてしまいましたが、とりあえずその話は水に流してですね、うまいこと言ったなって顔でですね、東京湾のイメージも似たような感じだと思うんですよね。とりあえず汚いと。少なくとも沖縄の海に比べたら絶対に汚いと。
しかしじゃあ実際の東京湾はどうなのかというと…なんともうつくし…とまでは言えないですけど、そこそこ綺麗だったりするのです。
気持ち的には合コンで物凄いブサイクな女の子が来ると思って、あまり期待しないように心の準備をしていたら、あれ?意外と可愛いんじゃないか…いや、可愛いとは言えないまでもそこまでひどくはないな…うん、これなら!みたいな男性の心境でしょうか。

生き物がいないと思っていた東京湾にもかなり多くの動植物が存在していることがわかりました。ウミホタルとかアシナガツノガニとかワカメとか金太とかヒメイカとかボラとか…実は全国のスズキの水揚げ量の三割は東京湾のものだとか?様々な生き物が東京湾にいるようです。
内湾と黒潮の影響を受ける外湾っていう自然地理条件と、工場廃水による温水や栄養量の多さ・テトラポットのような人為的条件によって独自の生態系を形成するようになったようです。

だからと言ってそれを評価できるかどうかはまた別だと思いますが(例えば決して泳ごうと思えるような海じゃないし、生物も多種多様と言えるかどうかはわかりません。青潮とかも起きるし。)、そう必要以上に悲観的であることもないなと思いました。

と内容はそんな感じでいいんです。書きたかったのはそんなことじゃないんです。
今回の放送中に、なにか聞き覚えのある音楽が流れました。これは…もしや…と思いNHKスペシャル音楽担当を調べてみると、吉田潔さん。そして、アニメ映画『時をかける少女』の音楽担当を調べてみると…吉田潔さん。
キタワァ.*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!!☆
そう、大好きな時かけで使われていた「夏空」という音楽がそのまま使われていました。これは素晴らしい曲なので是非聴いてください。アルバムを買ってください。そして買ったら私に貸して下さい。もしくはください。

時をかける少女 オリジナル・サウンドトラック 時をかける少女 オリジナル・サウンドトラック
サントラ (2006/07/12)
ポニーキャニオン

この商品の詳細を見る


しかしですね、もちろん音楽のせいだと思うんすが、どこかに時をかける少女っぽさというか既視感を覚えていたのです。
それがなんだろうとずっと思ってたんですが、季節の変わりを表現するエスタブリッシュメントショットに飛行機の横切る姿をあえて挿入しているんですよ。これは…狙ってやってるとしか思えない。
そしてこの映像の時に吉田潔氏が手掛けた「夏空」が流れる…狙ってやってるとしか思えない…。

というのは、アニメ時をかける少女の監督細田守さんは時かけの中でも、他の作品の中(デジモンアドベンチャーとかおじゃ魔女どれみとか)でも、よく飛行機雲や飛行機の飛んでるところを使ってるんですよ。
と思って時かけをざっと観たけど…あれ…飛行機ないかも…。
でもでもとにかく製作者の誰かが細田守さんの作品を見て影響を受けたのは間違いないのではないかとにらんでおるわけです。
これからはNHKもちょくちょく観てみようっと♪

banner_01.gif

コメント

NHKって意外に面白いよね。
今、プロフェッショナルとおかあさんといっしょにハマってますww

お犬様が生態が追

お犬様が生態が追及するはずだった。

>KKKさん
そうなんですよ、意外にも面白かったり些細な発見を与えてくれたりするんですよね。しかも見逃してもすぐに再放送やってくれてくれたりするのでありがたい存在だったりします。
プロフェッショナルはよく観てますよ。マサチューセッツ工科大学の先生の回はパソコンの最先端がどこまでいってるのか分かって感動しました。

>お犬様
ブログペットはコメントもするんですね…。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://misoshiruufo.blog93.fc2.com/tb.php/53-c9396a0c

