スポンサーサイト 


banner_01.gif

お金持ちというモデルのライフスタイル 

現在の日本のお金持ちが集まっている場所といえば六本木ヒルズということになるのでしょうか。お金持ちっていう言葉自体がもう死語というかなんというかださい言葉というか…今はセレブとか言うのかな。でもセレブってかなり意味合いがズレてしまうので、やっぱりここはお金持ちということにします。
少し前なら田園調布に家を持っている人がお金持ちで、一般庶民にとっては憧れの対象だったかもしれません。軽井沢に別荘を持っているとかも一種のステータスでした。

こういうお金持ち像はかなり分かりやすくて共有可能なものだと思うのですが、インドでも日本と同じようなお金持ち観があるようです。

インド一の金持ちが60階建ての家を建てている
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070609-00000003-giz-ent
インドのセレブの建築物


使用人600人。(中略)
1~6階が駐車場で、~その上の7階は車のメンテ修理工場。8階は50人収容のミニシアター~12階まで中庭を入れて、10~11階にはヘルスクラブ&プール、12階にはゲストルーム、上4階分はアムバニ一家(夫婦+子3 人+母)の自宅でアラビア海と市街を一望。そのまた上にヘリ管制ルームがあって屋上のヘリポート3つを管理します。上に長いだけじゃなく地下2階も掘り下げるようです。2008年9月完成予定。



幸せそうでなによりですね。じゃなくて、個人的にビルなどの高層建築はあまり好きじゃないのですが、この成金ビル(あくまで個人邸ですが)にはかなり好感を抱いてしまいました。
なんでだろうと自分なりに考えたのですが、デザインにかなり緑が入れられているからかなと思ったり。構造自体が変わっていて面白いのもあるんですが、何よりビルの壁面にまで植物を…という部分がいいのかな。
帝国少年」の、どこにもなかったんだけどどこか懐かしい感じを受けたような気がしないでもないです。
http://tksn.web.infoseek.co.jp/work/u3zo2s.jpg
↑こんな感じ。これは大好きな絵です。

ただなんというか、インドのお金持ちイメージを垣間見た時に、まだそんなんなんだ…みたいな部分で古臭さというか、微妙な哀愁を感じ取ったというか、羨ましくもあるし、でも本当は羨ましいなんて微塵も思ってないような、いやでもいいなーなんて、なんか切ない気持ちになりました。
それこそ帝国少年の絵に繋がるものだと思うんですけど。

軽井沢に別荘とか田園調布に持ち家とか、今時そういう固定のお金持ち像ってないと思うんですよね。ヒルズ族って呼ばれるような人達を持ち上げたり羨ましがったりしてるけど、実は内心そこまで思ってないっていうか、かなりアイロニカルな態度で見てるというか。
お金持ち像に対する変質があったんだと思います。イメージじゃなくてそれは実態としてですけど、要はお金持ちライフスタイルが実は一般人と大差ないことがわかってきたんじゃないかと思います。

田園調布とか軽井沢の別荘とかっていう時代はライフスタイルそのものが別物だったんじゃないかなと。朝昼晩って毎日食べているものが豪華で、一般人が年に一度しか食べられないようなレストランで毎日食べてるような。着ている服もインポート物でどうこうとか、仕立て屋で直接作ってもらってるみたいな。
そんな大層なイメージがあった。イメージじゃなくて本当だったかも知れません。でも今のお金持ちってそうじゃないと思うんですよね。

もちろん一部のお金持ちはそうかも知れないし、そういうお金持ち像を目標に成り上がった人達は実際にそうしてるかも知れないけれど、スケールが小さくなってるような気がしないでもない…印象論です。
何より六本木ヒルズに住んでいるような人って普通にコンビニとかファミレスとか、下手すればドンキホーテとか使ったりする。こういうのはお金のない庶民のための施設だと思われてたのに、お金を持ってる人が利用している。スターバックスみたいな簡易喫茶もそう。

こうしたコンビニエントな施設というかお店は、お金持ち/庶民っていう枠組みで把握するんじゃなくて、ライフスタイルの違いに過ぎないということがわかってきました。今のIT系のお金持ちの人のライフスタイルなんていうのは東京の大学生みたいなもんじゃないのかと思ったりもします。
定時で帰れたような時代でもないので、仕事で夜遅くなんていうのは当たり前だし、そうすると夜開いているお店(コンビニとか)との親和性が高くなるのは当然です。その分朝は遅く出勤できたり、自分の家で仕事ができたりもするんでしょうけど、それはもう生活全般が変化してきてるっていうしかない。

でもこのニュースのインドの人が目標としてるものは田園調布的なものじゃないのかと思います。
もうたぶん日本じゃそういうのは手に入らないってわかってるから、なんだか切ない気持ちになったのかも知れません。

banner_01.gif

コメント

お金持ちの実態って良くつかめないよね。
ケチな人もいれば、金遣いが荒い人もいたり、お金を持っていても必要以上にお金を使わない人もいたり…。それにしても、インド人の家はスゴいね〜。この人ならネバーランド並みの遊園地を家に建てられそう…ww

セレブの味噌汁

自分がお金持ちだったら簡単に実態わかるんですけどねv-16
ネバーランドでもディズニーランドでもいいですけど、日本じゃあんなビルは怖くて建てられないですねー…地震が((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル
お金持ちの人たちはお味噌汁を飲んでるのか気になりました。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://misoshiruufo.blog93.fc2.com/tb.php/56-99be3b01

