スポンサーサイト 


banner_01.gif

水都・OSAKAαプロジェクトby安藤忠雄in大阪 

先日名古屋スパイラルタワーズで鋼材落下事故があったばかりですが、今度はThe Tower Osakaという建設中のマンションからボルトが落下し、男性が骨折するという事故がありました。
thetowerosaka

9日午後4時30分ごろ、大阪市福島区福島の建設中の高層マンション(50階建て)から鉄製ボルト(長さ18・5センチ、重さ240グラム)が落下し、真下の市道を自転車で走っていた同区内の自営業の男性(58)を直撃、男性は左腕の骨を折るなどの重傷を負った。


建設中の高層マンションからボルト落下、自転車の男性骨折
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070609-00000014-yom-soci


名古屋スパイラルタワーズの施工は大林組がやっていたのですが、大阪府枚方市の官製談合事件で大林組の社長が辞任したばかりということもあってかなり叩かれていました。
今回のThe Tower Osakaは竹中工務店です。個人的に好きなところなのでどう反応があるか気になります。でも建物自体はかなり格好悪いですね。見た目が東京ミッドタウンと同じくらい面白くなくて好きじゃないです。
それはいいとして、この阪大病院跡地の再開発地区というのを全く知らなかったので、ちょっと調べてみました。

水都・OSAKAαプロジェクト(大阪市・福島一丁目地区都市開発)というかなり大規模なプロジェクトのようです。今回事故のあった「ザタワー大阪(なんかむかつくので英字をやめたらかなりダサいですね)」は50階建ての超高層マンションで、それを中心に朝日放送、商業施設、多目的ホールが配置されています。
それにより「文化・情報」の発信&「にぎわい」の創出&「居住」空間の3つ機能が複合され、しかも隣は堂島川が流れてるので自然環境も豊かでもう最高なんだぜ?という感じのようです。

京都に行った修学旅行の時、「どうしても大阪に行きたいから自由行動の時に自分だけで大阪に行かせて欲しい」という友人の訴えを認めたのをなぜか思い出しました。その友達は大阪で何をしていたのかわかりませんが、結局個人行動していたのがバレて班の人全員が怒られた記憶があります。だから大阪は嫌いです。
っていうと『あずまんが大王』の大阪がかわいそうなのでそこまでは言わないけど。あんまりいいイメージないです。

だからこの計画も所詮大阪だっぺよ栃木には勝てねえべ、と言って笑い飛ばしたい気分だったのですが、建築家の安藤忠雄氏が総合監修を務めているようなので笑うに笑えない。
別に批判したいわけじゃないですけど、「文化・情報」の発信=テレビ局とか、「にぎわい」の創出=都心の商業施設とか、「居住」空間=高層マンションとか小学生でも思いつきます。少なくともコナン程度の頭脳を持った小学生なら余裕で構想できるでしょう。あと自然環境=川とか。
もっと面白いことできないのかな。グラウンドゼロプロジェクトで設計してくれたような、ああいうやつ。目的が別なので無理なのはわかってるけど、それでももうこういうのはお腹いっぱいって感じなんですよね。って思ったけど東京だけか、そんなのでいっぱいなのは。

まぁでもとにかくザタワー大阪は完売したそうです。
朝日放送新社屋は隈研吾氏の設計だそうです。

banner_01.gif

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://misoshiruufo.blog93.fc2.com/tb.php/57-66a2ff65

