スポンサーサイト 


banner_01.gif

マンガ/ルナティック雑技団/岡田あーみん 

ルナティック雑技団 (1) ルナティック雑技団 (1)
岡田 あーみん (1994/03)
集英社

この商品の詳細を見る

永遠の20代前半として欠かせないりぼんコミックスといえば…『ちびまる子ちゃん』『マーマレードボーイ』『姫ちゃんのリボン』『こどものおもちゃ』…となんかかなり偏ってるような気がしますが、なんと言っても外せないのが岡田あーみん大先生の作品だと思います。『セーラームーン』…はりぼんじゃなかった。
岡田あーみん先生はさくらももこ氏とちびまる子ちゃんでコラボしていたので知っている人は多いはずなのですが、常識の通用しない世界のマンガなので読み手を選んでしまい、ちびまる子ちゃんほど知名度は高くありません。ちなみにその合作はちびまる子ちゃんの2巻とお父さんは心配性の4巻に収載されているのですが、両方とも文庫版には載っていません…がーん。
とにかく個人的に岡田あーみん先生は大好きなのですよ。

そんな岡田あーみん大先生のルナティック雑技団(全3巻)が古本屋さんで安く売っていたので買ってしまいました。なんとなく絶版になったんだと勝手に思ってたのですが、まだ普通に売っているようです。印税入らないとこで勝手ごめんなさいあーみん先生。
これが少女マンガの代名詞ともいえるりぼんで連載していたんだから、昔は世の中面白かったんだろうなーと思わざるを得ません。純情パインが連載していた少年ジャンプの数倍楽しい時代。
古きよき時代というのはマンガでも言えそうです。

とにかくこのルナティック雑技団、今読んでみると色々な発見がありました。
現在のギャグ漫画を描いている人に与えている影響が半端ではないのです。こどちゃのお母さんのキャラは天湖家のママに似て…るような似てないような。キャラがぶっ飛びすぎなので、そのままじゃないですけどね。雰囲気的に。こどちゃのお母さんはずっとマトモでしたけど。他にもジャガーさんっぽいなーと思ったり色々。
愛咲ルイくんが失恋した後の最後のコンサートの姿は、マンガ界だけでなく現実世界にも影響を与えています。ルイくんのコンサート衣装に見覚えがあるなーと思っていたら、
Duty Duty
浜崎あゆみ (2000/09/27)
エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ

この商品の詳細を見る

あぁ…これだ。浜崎あゆみだ。
このアルバムが出たのが2000年で、マンガは1996年なので、岡田あーみん先生の先見の明…っていうかよくあんな格好を…ゲフンゲフン。

ちなみにこのルナティック雑技団はギャグ漫画ではなくて、列記としたラブコメディー(少女漫画)です。自称。
終わり方に納得のいかない人も多いんじゃないかと思ったりします。あのラストをシビアに捉えるか、幸せな終わり方と捉えるかによって、読んでる人が幸せかどうかわかるような気がしないでもないです。

余談ですが、岡田あーみんの素晴らしさについて語れるようになったのはインターネットの発達と大いに関係があるのです。
連載当時から「岡田あーみんって面白いよね…ね?あたし間違ってないよね?人生踏み外してないよね?」と思っていたにもかかわらず、それを友達に怖くて言えなかったか弱い少女たちが、ネットの匿名性を利用して漸く評価し始めたのです。
でも時遅し、岡田あーみん先生は絶筆してしまったようです。第二、第三の岡田あーみんが出てくるのをお待ちしております。

banner_01.gif

コメント

懐かしー!!
特にお父さんは心配症、マーマレードボーイ、それにこどものおもちゃは男なのにも関わらず、読んでました。特にこどものおもちゃはTVアニメまで見てましたww

こどものおもちゃは一見ギャグ漫画のくせに、最後のほうは重い話ばっかりでシリアスでしたよねー。こどちゃのアニメのOPを篠原ともえが歌ってたのが懐かしいですね…赤ずきんチャチャとか、赤ちゃんと僕と同じ放送枠だったような?
…懐かしい!

キャー!!

あーみん大先生!!
私は『こいつら100%伝説』が大好きです。
危脳丸ラブ。
漫画な話題っていいねー♪

あれ?

なんか名前が文字化けしてる…

ええー…

柔拇さん?は、はじめまして…。
ってなぜこんな不可思議な文字化けを!?
実はこいつら100%伝説だけまだ読んだことがないカミングアウト。本屋さんでも見かけなくね?勝手に絶版扱いしてね?

…ルナティック雑技団の終わり方ってなんか切なくなかった?

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://misoshiruufo.blog93.fc2.com/tb.php/58-13cfa8f5

