スポンサーサイト 


banner_01.gif

都知事選というお祭りを作り出した人達 

いよいよ政治ネタにチャレンジするみそしるです。嘘です。
政治を一つの非日常というか、単なるお祭りとして消費してしまった都知事選お祭りに必要な盛り上げ人が2人もいたことで、都知事選は東京のみならず日本中を巻き込んだ?かのように思えました。

その立役者になった1人が黒川記章氏。メタボリズム理論に基づく中銀カプセルタワービルや、表参道バーバリー(名前違うらしいけど)、国立新美術館を設計した建築家。
この人はキャラが面白くて、暴走してるおじいちゃんって感じでこのお祭りを盛り上げてくれました。詳しく覚えてないけど、

石原慎太郎都知事に、「もう僕は任期を終えたら引退するから、その後は黒川記章に任せたいんだ」と直接言われたから立候補した…いや冗談だけどね


みたいなことを笑わないで平気で言えるのが楽しかったです。

そして忘れてならないのが外山恒一氏。彼が前回の都知事選のメインだったのはいうまでもありません。

外山氏は政見放送で一躍有名人になりました。(youtubeで外山っていれて検索すればいっぱい出てきます。)
政見放送に向けてかなり入念に事前練習をしていたのは有名です。なにかのイベントで練習を録画したものの品評会をしたとか。そのおかげで非常にクオリティの高い政見放送になり、ネットユーザーに取り上げられ、祭りの主役になりました。

政治犯としての主張は横において、この政見放送を改造して二次創作する行為がニコニコ動画で流行しました。MADですね。
かなり大量の数が生産されたんですけど、これらのおかげで私は音楽の素晴らしさというか、音楽効果の大きさを再発見しました。特にエヴァンゲリオンの音楽を2つ使ったこれは秀逸です。


今まであまり音楽の影響を強く意識することはなかったのですが、外山氏のおかげで音楽にどれだけ影響を受けているかを確認することができました。本当にありがとうございました。
そんな外山氏が逮捕されてしまったというニュースがあったので、少し懐かしくて切ない気持ちとともにyoutubeで動画を見るのでした。

都知事選落選の外山候補を逮捕=一方通行を逆走-鹿児島県警
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070613-00000002-jij-soci

banner_01.gif

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://misoshiruufo.blog93.fc2.com/tb.php/59-6c853bf2

