スポンサーサイト 


banner_01.gif

金曜日の19時からはテレビ朝日を見ざるを得ない日本 

金曜日は『ドラえもん』と『クレヨンしんちゃん』が立て続けにやるのでどうしても7時に家に帰っていたいのですが、家に帰っていても寝ちゃったりするのですよ。そんな人のためにビデオの録画機能があるのです。素晴らしき科学技術。でも未だにビデオテープで、DVDでもHDDでもないっていうのはどうなんですかね…。

そんなわけで、先ほど両方のアニメを見終えました。
ドラえもんは正直新しくなってからは何度か見逃したりしていたので気づかなかったのですが、ジャイ子の声はなんだあれ…。昔のイメージが強すぎてしっくりきませんでした。残念なことに水田わさび氏のドラえもんの声には慣れてしまったけど、たまにしか出てこないキャラの声はたまにしか聞かないからなかなか慣れません。

昨日の放送内容はジャイアンさんの誕生日パーティーと、ジャイアンさんのボディガードの話と、我らがジャイアンさんの二本立てという豪華なものでした。
両方ともジャイアンさんが成長していく話だったので、映画じゃないのにこんなキレイなジャイアンジャイアンじゃない!…と思いつつも楽しく見られました。逆にジャイアンの評価が上がる一方で、スネ夫は何の良いところもない人になってしまうので、次の映画辺りで是非活躍して欲しいですね。スネ夫を崇拝してやまない(と勝手に思っている)クレヨンしんちゃんのマサオ君も時々嫌なキャラになりますしね…それが面白くていいんだけど。

クレヨンしんちゃんは肩こりマッサージ・ツボ押しの話が面白かった…これは素晴らしい。
みさえはしんのすけとひまわりにマッサージをしてもらおうとするのだけど、しんのすけは遊びたがるし、ひまわりは叩いてあげるという概念がまだ持てません。そこでみさえが考えた技がいいんです。

みさえは遊びたがるしんのすけを「ごっこ遊び」に結び付けてマッサージをさせようとします。マッサージ屋さんごっこです。しんのすけがマッサージ屋さんで、みさえがお客さんになり、遊びたいだけのしんのすけを上手く利用する方法を考え付くのです。
ごっこ遊びで子供は大抵お店屋さんの立場をやりたがるという場面がうまく表現されていたように思います。
結局しんのすけは友達と遊ぶほうが楽しいのでそっちに行ってしまい、みさえの計画は失敗します。そして次に目を付けたのがひまわりとピコピコハンマーです。

ひまわりがピコピコハンマーでそこら辺をボコボコ叩いて遊んでいるのを見て、それで自分の体を叩いてもらおうと考え付くわけです。ところがひまわりは適当に叩いて遊んでいるだけで、マッサージなんて概念はないので、叩いて欲しい部分を叩いてくれないし、体じゃなくて床を叩いたりするし、それに合わせて自分の体の向きを変えたりしなければなりません。
幼児の行動に振り回されるかわいそうな母親…。

ひまわりで失敗したときにいいタイミングで現れたのがむさえです。みさえはむさえにマッサージしてもらうことにします。
今度はうまくいくと思われたのですが、むさえは思ったところを丁度良い力で押してくれません。お互いにマッサージという場と目的を共有しているにも関わらず、結果としてうまくいかない…このズレが面白い。相手の求めているものがわからないわけです。
そこでみさえは逆にむさえをマッサージすることで、自分がこうして欲しいということを体験させ実演してみせます。むさえはみさえがどの程度の力強さでどこら辺を押して欲しいのかを自分の心地よさに参照しながら身をもって覚えるわけです。

このコミュニケーションのあり方はかなり重要な部分をついているのではないかと思いました。
言葉でもっと上とかもっと強くとか正確に伝えるのは難しい。それよりはドコが気持ちいいかを予め知ってもらって、その理想モデルに近づいてもらう方法が有効だったりする。
ただ相手が肩こりを経験してない子供だった場合、理想モデルを体験することはできません。体験してもらおうと肩を揉んでもきっと痛がるだけでしょう。そこで子供にマッサージさせる場合には子供の想像力が必要になるわけです。「もっと強く押したら気持ちいいかな?」とか「どこがいいのかな?」とか子供が親のことを考えることができないと気持ちのいいマッサージは受けられないんじゃないかと思います。

今の子供が親の肩たたきをどれくらいやっているのかはわかりませんが、結構大事な親子間コミュニケーションツールだったように思います。カツオもまる子も、偉大な先人たちが親に送ったプレゼントは肩たたき券だったりするのです。まる子は違うか…記憶があやふや。
そんなわけで金曜19時はテレビ朝日なのです。

banner_01.gif

コメント

そーいや、ドラえもん、声優が変わってから、1回も見てない事に気付いたさ。
今度、ドラえもんにジャックスパロウが出るらしいので、その時でも見ようかなw

ジョニーデップ

のジャックスパロウはかっこよかったですね。アニメでそれがどんな風になるのかは…。
サザエさんに荒川静が出たりSMAPの中居くんが出たりしたときは、微妙な絵柄だったのでバカにしてるんじゃないかと思ったりしました。

ちなみにドラえもんにジャックスパロウが出るのは29日の1時間スペシャルの回ですので是非!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://misoshiruufo.blog93.fc2.com/tb.php/63-1a2c9021

