スポンサーサイト 


banner_01.gif

検索ちゃんぴおんをちょこちょこ見て後悔して時をかける少女 

爆笑問題検索ちゃんぴおんというちょっとした雑学番組をちょこちょこ見ています。が、昨日(22日深夜)の放送は失敗しました…。

世の中雑学番組だらけというか、ほんとに無駄なテレビ番組がなくなってしまい非常に残念です。どんなに無駄にテレビ番組を消費しようと思っても、無駄を作り出さない番組の作り手にやられっぱなしなわけです。
言わば中身のない番組がなくなってしまった…昔はそういう番組があったのに。少なくとも電波少年はそうした数少ない番組の一つだったと思っています。その番組を見たところで何の役にも立たないテレビ番組…そういうのが最早なくなってしまった。

もちろん我々視聴者側が、人生の一瞬たりとも無駄に過ごすわけにはいかない!というような強迫観念を持ってるが故に、クイズ番組とか脳内エステIQサプリみたいな頭の体操番組、ためしてガッテンやおもいっきりテレビのような似非科学知識番組、王様のブランチのような情報系番組…などがウケているのですが。
ある意味でテレビを一種の教材として扱い始めたわけです。受身の勉強ほど楽なものはないので(先生や教授が一方的に話している授業、黒板をノートに写すだけで終わる授業ほど楽ちんな授業はなかったなぁ)、テレビのような一方的なメディアは実は勉強相手にちょうどいいのかも知れません。

「無駄な時間は過ごしてはならない」という気持ちと、テレビの「受動的で一方的なメディア特性」が両方合わさって、今の情報系雑学系番組コンテンツの量産に繋がっているように思います。ニンテンドーDSのヒットも、雑学系勉強系ソフトの充実のおかげではないかと思います。
普通に考えればこれは素晴らしいことで、ただテレビをつけっぱなしにしているだけで沢山の役に立つ情報が手に入るわけです。平成教育委員会のちょっとした計算とか、ネプリーグの漢字の読みとかね。トリビアの泉じゃないけれど、「へぇー」と思うようなことを教えてくれる素晴らしいテレビ番組。

しかしこれは駄目なんです。
テレビ番組はくだらなくてどうしようもない時間の浪費じゃないと駄目なんです。電波少年も猿岩石みたいのじゃ駄目なんです。感動番組になったら駄目なんです。もっと無駄なのじゃないと。
そして、テレビがちょこちょこ雑学を流すばかりに、今回の私のような犠牲者が日々どこかで生まれているわけです。

というのは、昨晩、検索ちゃんぴおんを流しながらニコニコ動画で適当なMADを流しながら読書をしたりマンガを読んだり携帯をいじったり色々していたのです。
テレビに目を移したら「海外ドラマ24TWENTY FOURで、出演者が番組の秘密をバラしてしまわないように工夫したこととは?」という問題が出されているのを見ました。そもそもTWENTYFOURを見ていないので関係ないにも関わらず、「ん?どうやったんだろ?」と思ってしまった私は、答えが気になりました。
でも大抵こういう雑学クイズ番組は、問題から正解までに時間がかかります。パネリストの回答を挟むし。そこで私は答えだけ知ればいいやと思い、またニコニコ動画やら読書やらマンガやらに目を戻しました。
…それがいけなかった。
気がついて再びテレビに目を移した時には、すでに虎ノ門が始まっていました。そして虎ノ門と同時に「あの問題の答えはなんだったんだろう」という悶々とした気持ちも始まりました。

ネット上の様々なウェブサイト、mixi、youtube、ニコニコ動画…色々探して検索ちゃんぴおんの昨日の放送について書かれているものや、番組自体を探しましたが…見つからず。“TWENTY FOUR 秘密”などでぐぐっても見つからず…。
「脚本を最後まで渡さない」「出演者が自分が犯人(悪役)かどうか知らない」などの記事を発見しましたが、確信には至らず。たぶん当たっているとは思いますが…スッキリとは晴れません。

こうしたテレビ番組による被害者は私以外にもいるはずです。こうした可愛そうな人をこれ以上増やさないためにも、やはりテレビ番組は無駄なコンテンツ生産に徹するべきだと思います。

ところで話は変わりますが、時をかける少女:7月21日にフジテレビ系で放送 地上波初登場という素晴らしいニュースがありました。時かけは2回見て5回感動できる素敵なアニメ映画です。
時をかける少女フジテレビ系で7月21日放送

やはりテレビ番組はこういう素晴らしいものを放送するのに徹するべきだと思います。

banner_01.gif

コメント

TV番組、最近NHKのみしか見てないさ…。

24の秘密、ドラマを結構見てるから、かなり気になるさ。もし、判明したら、教えてくださいw

時をかける少女、知り合いもかなりおすすめしてたけど、そんなに面白いの?

NHKはそれこそ勉強になる番組が多くて役立ちますね。個人的にはグーグルを特集したNHKには「そなたが神か」と言いたくて仕方がありませんでした。
24の秘密はほんと気になるところですが、「脚本・ストーリー・結末・犯人・自分のドラマの中での役割」などを出演者に教えていなかった…で正解だと思います。確信がもてないのは自分で見ていないから…。

でも時かけは自分で見たので、自身を持って面白いと断言できますよv-16

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://misoshiruufo.blog93.fc2.com/tb.php/69-e229a643

