スポンサーサイト 


banner_01.gif

2030年、日本の夏終了のお知らせ 

2030年、東京で27度以上の熱帯夜3倍に…環境研予測
というわけで、地球温暖化が着々と進んでいる(らしい)ニュースをゲットしてきました。記事によれば、

東京を例にとると、最低気温が27度以上の極端な熱帯夜は現在の3倍に、最高気温が35度以上になる猛暑日も1・5倍に増加する。

とのことで、異常気象というか異常が異常でなくなる異常というか、オダギリジョーのかっこよさは異常というか、とにかく「今年のは暑いねー」なんて一言では片付けられないような暑さが迫っているようです。

ゴマちゃんを始めとする嫌いの人?は大変かも知れませんが、大好きの私にとってもこれは大変なことです。なぜなら国立環境研究所が出した今回のシミュレーションが正しければ、あと20年後には「今の」は終わってしまうからです。そして熱帯夜が「今の」の3倍になった「新しい」が「夏」として定着してしまうからです。
私が好きなのはあくまで「今の夏」なので、「新しい夏」はノーウェルカム。塩まいて追い払いたいくらいです。

関係ないけど思い出したのが、「夏を古くするな!」の名言。これはNATSUMEN結成の発端となった事件を端的に表現してるし、NATSUMEN自体の記号でもあります。

彼等のバンド名にしても曲名にしても、やたらと目立つのが「夏」という文字。これは、BOAT で活動していたころ、AxSxE さんとアインさんが大阪の街を歩いていたら、突如見ず知らずのおじさんに話しかけられた「夏を古くするな!!」という謎の一言に強烈なインパクトを受けたことに端を発しているそうです。で、このバンドのコンセプト自体が「夏を古くするな!!」だそうです。そう説明されたところで、よく判らないですな。
NHK-FM LIVE BEATのインタビューより

まあそんなわけで夏を古くするな!的な解釈を環境問題に当てはめて語ろうと思ってたんだけど、久しぶりに聴いたNATSUMENがリピートしまくりで頭から離れなくて大変です。何も書けません。音楽はかけてます。
いいバンドだったなぁ本当に。NATSUMEN活動休止してからライブに全く行かなくなりました。終わっちゃったZE★

20年ちょっと前の私が生まれた時の「昔の」と、20代前半の私が今まさに体験している「今の」と、20年ちょっと後の「新しい」は全然違ったものなのかなーなんて。センチメンタルですよ。センチメンタルバスですよ。39度の(ドーン!)とろけそうな日(ドーン!)。

「昔の」は正直思い出すにも思い出せないんですけどね。昔と今では時間的な変化よりも、空間的な変化が大きいし。上京して環境が変わったのが一番の変化です。
地元(栃木県という大都会)に住んでいた時は、田んぼに普通に蛍がいて、(どうせ車も人も通らないから)道路の真ん中で花火やったりして、カブトムシ取りに山に出かけたり、川でザリガニ取ったりしていました。夜はちょっとした林で肝試ししたりして。そういう夏でした。
今住んでいるトコ(東京とかいう田舎)では、花火大会見に行ったり、自分たちで花火やったりするくらいかな?道じゃなくて公園でやるようになったけど。田んぼがないし、キレイな川もないからホタルはいないけど、その代わりテレビに出てる蛍(ホトちゃん)見て「今日もきれいなキューティクルが光ってるよ☆」とか言ったり言わなかったり。そういえばこないだ久しぶりにスイカを食べました。懐かしくてナツかしくて夏かしくて。そういう夏を過ごしています。

今思ったけど…暑さとかの違いははあんまりわかんないかな…。
いやでも今の夏が終わるっていうのは夏だけを見るんじゃなくて、一年全体を通して見る必要があるのですよ。もしかしてもしかすると四季がなくなっちゃうんじゃないかな的な不安があるじゃないですか。そうすると一年中夏になっちゃって、もう夏なんだか冬なんだか区別がつかなくなっちゃうような…そんなジャパン。
夏を夏って感じるためには冬は必要だし、大嫌いな梅雨も欠かせないアイテムなのです。今年は全然雨降ってないけど大丈夫ですかね…。個人的には助かるけど。

何書いてるのかよくわかんなくなってきました。
とりあえず書きたかったのは「そうだ 風鈴 鳴らそう」ということです。
銀座で風鈴の音、涼やかにというニュース記事がヤフーにあって…これを書きたかったんですよ。

東京・銀座ソニービルの数寄屋橋交差点に面したイベントスペースに2日から江戸風鈴250個が展示

されているとのことです。ちりんちりーん。15日に行くと100個風鈴をおすそ分けしてくれるらしいです。行くしかない。

ちなみに去年の夏は、伊藤豊雄設計の銀座ミキモトに入っているレストランDAZZLEに行った時に風鈴のサマーツリーを見ました。

東京には東京の夏の形がありますね。

banner_01.gif

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://misoshiruufo.blog93.fc2.com/tb.php/75-f899593c

