スポンサーサイト 


banner_01.gif

アニメ/ケンコー全裸系水泳部ウミショー 

2007年、夏季新作アニメ!ということで「ケンコー全裸系水泳部ウミショー」というアニメを見ました。もちろんニコニコ動画で。
このウミショーとやらは少年マガジンで連載中とのこと…なのに全然知りませんでした。もうマガジンでははじめの一歩くらいしか読んでなかったり。後は「XXXHOLiC」経由で「ツバサ-RESERVoir CHRoNiCLE-」はコミックス買ってるくらい。

で、はじめの一歩読みにコンビニ行ったついでに今週の「ウミショー」をちょこっと読んできました。アニメ化されたばっかりだから巻頭カラー飾っちゃってるんじゃないの?くらい期待して見に行ったのに、真ん中より後ろ側で、しかも8ページくらいしか描いてなかった気がする…。適当に読み飛ばしただけなのでもっとあったかも知れないけど、ページ数少なかったような…気のせいかな…。

アニメの内容はどうみてもエロアニメでした。本当にありがとうございました。
じゃなくて、転校生が実は凄い能力持ってて部活を盛り上げる系というありふれたジャンルでした。そんなジャンルあるのかわからないけど、世間知らず・スレてない要素持ちキャラとかが転校生としてやってくるパターンはあるあるって感じですよね。少年マンガですもんね。

ななついろ★ドロップス」みたいなオチが簡単にわかるものじゃないので、ウミショーはもうちょっと様子を見ようと思います。部活物になるのかラブコメ路線か…どっちもだろうけど。でもテレビでは絶対見ない!「おおきく振りかぶって」と同じように、ニコニコ動画で見るのが楽しいアニメです。
おおふりではホモネタ・腐女子ネタのコメントで楽しんでますが、今回のウミショーでは「終」ネタで楽しみました。初回放送なのにタグに最終回って入っちゃうくらい、最終回を彷彿とさせるシーンが多いです。そこに「終」とか「完」とか「BAD END」とかって上手く字幕が入ってるのを見ると笑ってしまう。あーコメント保存しておけばよかった…マイメモリーって1回も使ったことない…。

ウミショーの主人公?の女の子の蜷川あむろ(さっき調べた)は、ケンコー全裸系水泳部ウミショー
こんな感じなんですが、この髪型というか髪飾りは流行ってるんですかね…。「がくえんゆ~とぴあ まなびストレート!」の上原むつきって女の子もこの十字型のヘアピン?をしているし、「ひだまりスケッチ」のゆのっちもちょっと細いけど十字型の謎のヘアピンをしてます。
まなびストレート!上原むつき

ひだまりスケッチのゆのっち

こ、これは新たな萌え要素なんだろうか…。新萌え要素、十字型ヘアピン。遡ればもっと沢山こういうのしてるキャラはいるのかも知れませんが、正直アニメあんまり知らないので去年のアニメを参考にしてみました。よく見れば…十字型っていうか、これは…バンソーコーみたいな…となると原点はここなのか!?「三つ目がとおる」…。
三つ目がとおるのバンソーコー


あとニコニコにあったウミショー動画はちょっと画質がアレだったんでいまいちよく分からなかったんですけど、たぶん髪の毛がグラデーションになってる…はず。グラデーションって段違いみたいなカットテクニックじゃなくて、色の塗り方のことです。徐々に色が変化していくっていう感じの。それですぐにまなびストレートを思い出したんですが…。
まなびストレートのグラデーション

がくえんゆーとぴあ まなびストレート! ~ 無用に高いクオリティ?
上で指摘されているように、実はこの髪の毛グラデーションは技術的にかなり凄いことをやってると思います。ちなみにまなびストレート!ではほっぺたに赤いチークのような、ブラシが入れられてるとのことですが、こっちは全く気付きませんでした。さっきウミショーの高画質版がアップされてたので確認してみたところ、ウミショーでも同じように頬のブラシが使われてます。
アニメレベル高いなぁ。ギガンティック・フォーミュラ?とかなんとかってアニメは、日本アニメ特有の口パクがあごまで動いて表現されてます。口だけじゃなくてアゴのラインまで動くっていうのは凄いことなんですよ!たぶん。わかんないですけど。

あ、今ドージンワークがやってる…。

banner_01.gif

コメント

きょうはここにケ

きょうはここにケンコーが後とか水泳したよ♪
しかもきょうお犬様はここまで期待したかった。
しかもきのう、ケンコーが水泳するはずだったの。
しかもケンコーは連載した?

長文書ける様になってきたねお犬様…。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://misoshiruufo.blog93.fc2.com/tb.php/78-3d608ed3

はじめの一歩

はじめの一歩『はじめの一歩』(はじめのいっぽ)は森川ジョージの漫画作品。1989年から週刊少年マガジンで連載中。また、2000年10月から2002年3月までテレビアニメが放映され、その後2時間スペシャル『チャンピオンロード』やOVA『真柴vs木村 死刑執行』
  • [2007/07/30 14:16]
  • URL |
  • なぎさのブログ |
  • TOP ▲
