スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

banner_01.gif

ハチミツとクローバードラマ化記念絵 

成海璃子&生田斗真で「ハチミツとクローバー」ドラマ化決定!
とのことなので、ハチクロの原作&アニメファンとしては何かをしなければならないと思っていた矢先、得意のニコニコ動画で下の動画にたまたま遭遇しました。



これは凄い。そして絵を描きたくなる。
ペイントとマウスでちょこちょこっとお絵描きしたことがある程度なのに自信だけはプロ並みに持っている拙者としては、これはチャレンジするしかないな、と。ハチクロドラマ化記念ということで(映画も見てないしどうせドラマも見ないけど)、ハチクロの絵を描こう。描きまくろう。二次創作しよう。と思った次第であります。

プロフィール画像になっているはぐちゃんの絵はペイントで描いたやつです。かなり小さく表示されてるからそこまで不細工に見えなくて済んでますが、実際にはこんなです。
ハチクロはぐちゃん

…これはひどい。
ちなみにこれはマンガハチクロ1巻の表紙のはずなので、今回は2巻の表紙のあゆちゃんにチャレンジ。

ハチミツとクローバー (2) (クイーンズコミックス―ヤングユー) ハチミツとクローバー (2) (クイーンズコミックス―ヤングユー)
羽海野 チカ (2002/08/19)
集英社

この商品の詳細を見る

↑これです。

とりあえず愛用マイクロソフトペイントをポイっと窓から投げ捨てて、SAIというお絵描きソフトをダウンロードしてみました。
以下、多機能すぎて使いこなせない試行錯誤の経過を公開。

ハチクロあゆ1

ニコニコ動画で見た雲の上の人々が、デッサン的なことをやっていたのでとりあえず真似してみる。マウスがカクカクするので滑らかな線が引けず断念。

ハチクロあゆ2

鉛筆じゃなくて筆ツールを使えばスムーズに線が引けるような気がして、なぜか水彩筆でチャレンジ。線が太くて顔が描けないことに気付き断念。

ハチクロあゆ3

筆と鉛筆を両方使うことで細かい部分も太い輪郭も描けるのではないかとチャレンジ。なんとなく全体の雰囲気を出すことに成功。

このままでは夜が明けるだけで埒が明かないと思い、SAIの初心者講座的なサイトを手当たり次第めぐって勉強する。

ハチクロあゆ4

一度描いた線を部分的に曲げたり消したりする「ペン入れ」という裏技?を習得し、かなり技術が向上したように思われる。あゆの顔が不細工で描いていて悲しい気分になる。

ハチクロあゆ5

目を大きくしたり移動するという高度な技を身に付ける。ペイントだと簡単にカットとかコピーペーストが出来たのに、SAIは難しくて困る。とりあえずこれで輪郭線?みたいのはいいことにして、これから色塗りを開始する。

banner_01.gif

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://misoshiruufo.blog93.fc2.com/tb.php/98-4b5ccd50

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。